見出し画像

無印な防災用品その1

1/1に発生した能登半島地震…
僕は東京に住んでいるので、地震速報の直後に
地震だなって思った直後から、
テレビに緊急地震速報が表示されて、
能登半島を中心として、
みるみるうちに日本列島が
黄色や赤色になっていった…
いつもの地震かなって思ったのは束の間、
想像を絶する大変なことになっていった。

実は、我が家は、防災対策はほぼしてないに等しい。
今やらなかったらいつやるんだ。
そう思うきっかけになった。
まずは防災備品リストを作ってみた!
東京防災っていうアプリを参考にしながらだったので、割とリストはしっかりできた。
初心者だからやりがちなのか…
盛りだくさんにリスト化した。
もちろんリストにするだけでなく、揃えなければいけないものの、購入金額は全体でいくらぐらいなんだろうかと試算。
んー、すごい金額!!!
これはまとめては買えない!!!
じゃあ何から揃える?
ここからが苦戦!!!
リストの上から順に買っていくってわけにもいかないし、じゃあ優先順位は何なんだろうかっていうのもよくわからない…

そこで、無印良品に防災用品ってあったかも?と思って、MUJIアプリを開いてみたら、いろいろあるじゃん!そして、手が届きやすい!!!
そんな中から気になる商品の口コミをサイトで見たりして、とりあえず買ってみようとMUJI銀座へ。

今回は購入したもののうち、使ってみたり、試しに食べてみたりしたもので、これめっちゃいいじゃんて思うものを紹介します。

● LED懐中電灯大 税込み2990円


一瞬安っぽくて壊れやすいかなって思う見た目だけれど、これがかなり優秀!
懐中電灯として照らすのはもちろん、写真のように立てておいたらランタンのようにして使える。
明るさも2段階調整、単三2本、単四2本の計4本の電池が入り、有事の際もしっかり活躍してくれそう。
見た目がザ無印っていう感じも気に入っています。

●備蓄おやつ チョコようかん 税込み780円

地震があったりしたときの備蓄品として羊羹が良いとか寒い時期のチョコレートが良いということは聞くけれど、これは2つが混ざってまじ最高おいしい。普段にも食べれるおやつです。
パッケージの艶やかな見た目で、とりあえず1箱食べてみようと思って速攻全部食べました。
1人1箱で家族分購入して良いと思います。

● 備蓄ごはん白米80グラム 税込み390円

実はこれ無印良品で買わなくてもいいよねって言うものなんだと思います。
僕は普段のライフスタイルはかなりシンプルなので、無印良品の商品も結構使っています。
冒頭の通り、防災用品をリスト化して、何から買うか迷ったときになかなか何を買おうか決まらなかった理由の1つが、防災用品が少しダサイっていうことでした。もちろん本当に何かあったときにはダサイなんて言ってられないけれど、前もって準備しておくなら、自分が欲しいと思えるものを用意しておくことができます。
そこで見つけたのがこのパッケージの白米。
水でもお湯でも火を使わずにご飯ができます。
そして食べてみた感想ですが、割としっかり粒が残っていて、地震の時などに食べる白米としてはきっとすごく満足するだろうと思えるものです。

引き続き、無印良品だけにかかわらず、防災用品を揃えていきたいと思いますが、また何か良いものがあれば紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?