見出し画像

【なるとシリーズ】自己肯定感を考える①

昭和人間の考察
自分を認めて褒めてあげる自己肯定感
わかっているけどむずがゆい

最近の風潮ですよね
こんな自分もあんな自分も自分らしさ
何かをやりきった自分は最高だけど
何もやれなかった自分も自分らしくて最高

んー難しい
でも最近の流行りだからわかったつもり
自分自身でも大切にしてるつもり

つもりつもり…
自己肯定感の本質をわかっていなくても
困らないから追求もしない

でも本当にそれでいいのかな
できない自分
失敗しても放置したままの自分
今日は昨日のままの自分
明日も今日のままの自分
明日も明後日もストレスのない自分
誰からもそのままでいいよと言われる自分

自分の存在って霞まないかな
人としての厚みは生まれるのかな
誰かに差し出す自分の手は温かいのかな

そんな考察のはじまりです
ぐるぐるなると








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?