見出し画像

POLAのB.Aがメンズスキンケアに最高なわけ

私は、数年に渡り、いや、数年どころか20年以上、オーストラリアのAesopのスキンケアを使い続けて、今から約2年前、POLAのB.Aシリーズに乗り換えました。
そんな私のスキンケア遍歴と合わせて、POLAのB.Aシリーズをレビューしたいと思います。

Aesopの良さは、オシャレすぎてセミオーガニックなところ…成分もしっかり良いものを使っていて
効果を発揮してくれていました。
余計な成分で誤魔化したくないとか、肌にケミカル成分を使うことが心配だったりとか、何より、20年以上も前にメンズのスキンケアといったらレディース用に販売されていたやつを使うのにはデザイン的にも洗面台にドカっと置いておくのは気が引けたものです。
そんな時に、当時、日本ではBARNEYS NEW YORKのみがフルラインナップで販売していて、買い漁るためにしばらく通いまくってました。
当初、気に入っていたのは「B トリプル C フェイシャル バランシング ジェル」
日本の薬事法改正でオーストラリアからの直送ができなくなるくらい当時の成分は爆入れでした。
薬事法改正後は国内製造に変わってしまいましたが、その後もねっとりジェルは変わらず、ビタミンBもビタミンCもガンガン入ってくれて、毛穴ツルツルでした。
POLAに乗り換える前に使っていたのは、パセリシードシリーズ!
肌をバリアしてくれてる感覚があって外的環境からの刺激から肌を守りたいっていう人にはオススメです。

Aesopのオススメどころは他にもあるのですが、今回はPOLAのB.Aシリーズの話…
機会があれば、Aesopの話もできたらと思います。

諦めず、面倒くさがらずをモットーにメンテナンスをし続けても人は年齢も仕事も細胞も成長するもの…
セミオーガニックでは追いつかない肌状態をどうにかしたいと、ネットガサガサ…ドラコスガサガサ…デパコスガサガサ…
そうして、見つけたのが、実は、花王のestだったんです。
といってもestで使ってみたものは、洗顔料と化粧水のみで、すぐにPOLAに鞍替えしたのですが…

POLAを知ったのは新宿伊勢丹のショップです。
商品の画像のとおりどんな佇まいのスキンケアだよ!!!ってなりました
POLAと聞くと「おばあちゃんやお母さんが使っているもの」っていう印象がないですか?
実際にうちの祖母はPOLAの何かを使っていました笑
が…ショップで見たその佇まいはまさにアート
なにもかもが気になりまくりのデザインで、成分とか効果とか完全無視!
しかも、かなりシックで、ザ・化粧品感がありません。

初めはいくつかサンプルをいただいて…
成分をこまごま調べてみると、んーこれはこれは、そりゃーこの値段するよなってくらいしっかりしています!
海外ものの超高級スキンケアまではいかないけれど、いや、これはなかなか財布の紐緩めないよなーって汗

そんなこんなで、少しずつ取り入れてルーティンになったB.Aストーリーを共有します…
メンズだから全アイテムはいらないよねとか、こういう効果が期待できるよとか参考になれば嬉しいです。

● B.A アイゾーンクリーム N

まず、わたしのPOLA第一号です!
年齢が上がってくると目周りのシワやくすみが気になり、残業続きで週後半の目周りはおじいさんレベル。
ずっとこれをどうにかしたいと悩み続けていました。
口コミ見まくって、実際にサンプルを何回か使ってみて実感!
しっかり安心感のある保湿力で、ハリ出まくりピッキーンです。
目周りってあるとき急にメンテナンスしても回復なんてしません!日々メンテナンスしておくことが大事だし、仕事で疲れ切った目周りを見せるのは、かなりやるせないですよね。
わたしも、このアイクリームを使い続けてからしばらくして、「目周り復活してて何かしてるんですか?」って、聞き方はオイオイ感ありますが、それだけ効果があることだなって思います。
他のアイテムと違って細長くてコンパクトだから手元のお守り感もあって手放せないです。
私は少しケチり気味&あまりベタつかないような量を使っているので、オフィシャルでは2ヶ月くらい持つと言われましたが、一本4ヶ月持っちゃってます。

● B.A ローション イマース

B.Aのファンになったわたしが相乗効果を狙って次に使い始めたが、このローションイマースです。
実はB.Aシリーズのローションには2種類あります。「ローション」と「ローション イマース」
ローション イマースはローションよりさっぱり気味で、初めて使い始めたのが夏頃だったこともあり、しっかり保湿してくれるのにさっぱりするテクスチャーが好みでした。
冬の始まり頃にローションに変えようかと思っていましたが、しっかり保湿してくれるのに、このさっぱり感は冬でも感じたいと思い、私は年中イマース派です。

● B.A ウォッシュ N

次に取り入れたのが洗顔料です。
風呂に入って洗顔して、それから化粧水、乳液…といったルーティンの私ですが、色々塗り塗りするのはいいけど、何よりも気になっているのが毛穴ケアです!清潔感の代名詞じゃないですか?日中脂っぽいのはどうにか誤魔化すことができますが、毛穴の汚れ、黒ずみはどうにもできません。
というわけで、色々肌に入れる前にしっかり汚れや皮脂を取ろうと…
これまたサンプルで何度か使っていたので迷わず購入!
B.Aシリーズの中でコスパが最も良いのではと思います。

ちょっと横道に逸れて…
このウォッシュ、泡立てネットを使うと少量でかなりきめ細かい泡が大量にできます!
時間がないとなかなか泡立てネットなんて使わないだろって感じですよねー
約2年の中で、私も、数回は泡立てネットを使わないときがありましたが、朝晩ともにほとんど毎回泡立てネットを使っています。
その泡立てるネットなんですが、なんでもいいわけじゃないですよね…

● 無印良品 洗顔用泡立てネット

毎回のことでなんですが、やっぱり泡立てネットでも、なるべくダサさを排除したい!
ドラッグストアとかで売っている泡立てネット…これはキツイなーって思うものがほとんど汗
そんな中で見つけたのが無印良品の泡立てネットなんです。(違う投稿でも無印良品推しですが…)
でも本当に推しです!
デザインのシンプルさだけでなく、泡立ち感、サイズ感が最高!特にサイズ感が本当バツグンです!
そして、コスパが…税込み99円!たまに買い占めがあって売り切れていますが…

● B.A ミルク N

ここまでくると、化粧水、乳液、アイクリームと揃えてみたくなるもの…
私は、実はクリームは使っていません。本来のスキンケアのメソッドは化粧水、乳液、クリームの3点セットらしい…のですが、クリームのもったり感はもう少し先でも良いかなと…
なので、私のスキンケアで水分をしっかり閉じ込める役割を担ってくれるのはこのミルクです!
このアイテムで私が気に入っているのは、保湿力だけじゃないんです!
何が1番かと言うと…香りです!
ここまで全く触れてきませんでしたが…B.Aシリーズの香りが最高なんです!
レディースアイテムにある化粧品っぽさもなく、メンズアイテムにあるとりあえず爽やか系にしておけみたいな香りからは雲泥の差です。
何と表現したらいいのかわからないのでPOLAから出典です。


みずみずしい香り立ちからやわらかく豊かな香り
スキンケアステップの一つひとつに意味を見出し、お手入れの時間を自分をいつくしむ時間へと昇華させるために、シプレフローラル調をベースにアイテム毎に移ろい重なっていく香り「シプレフローラルアレンジメント」を採用しました。朝は穏やかに自分自身を整え、新しい1日に向け開放的な気持ちへいざなうように。夜は1日頑張った自分をいつくしみ、高揚から充足へと気持ちをシフトさせる時間へ。
3つのメイン香料「エレミ」「ネロリ」「フェヌグリーク」は、フェアトレード原料から抽出したフランスの香料会社の香料を使用しています。


● B.A ディープクリアライザー

そして、私のスキンケアステップで使っているアイテムの最後です!
実際の使用タイミングは洗顔のあと!スペシャルケアアイテムのひとつです。
実は、アイクリームのあとに買いたいと思っていたアイテムなのですが、まずはベースアイテムからと思って、これが仲間入りしたのは最近でした。
といっても、それまでは、サンプルをもらいまくりで週1回ペースでは使っていましたが…
これ、本当にまじスペシャルケアって感じなんですが、洗顔後に軽く顔を拭いたら、顔に塗り塗り。
塗った直後からじんわり温かくなってきます、その温度を感じながら、大きなストロークでマッサージするように手指を動かす…
洗い流した後の最高さっぱり感!毎朝晩では洗い切れてないだろうと思う細かい汚れがしっかり落ちてる感覚です!まじ良いです!

というわけで…
B.A愛が高めな感じですが、POLAってレディースでしょって思っている方、一度POLAに足を運んでみてほしいです。
なにかひとつでもコレいいじゃんっていうものに出会えてもらえたら嬉しいです。

最後に、
私がミルクの前に使っていた「ミルク フォーム」と今後いつか取り入れたい「クリーム」にも触れて終わりたいと思います。

● B.A ミルク フォーム

これはミルクをライトにしてシュワシュワさせたスプレータイプの乳液です。
夏頃に使い始めて2回リピートしました。
私は飛行機での出張が多くて、飛行機にスプレー缶が持ち込めないことが残念に思っていました。
その後、ミルクの良さを知ることができて鞍替え。
なかなかスプレー缶のシュワシュワ乳液なんてないのでお試しあれ!

● B.A クリーム N

いつの日にかのクリーム!絶対最高なはず!
今後使うことがあったらレビューしたいと思います。

以上、ぬるぬると書き続けたレビュー投稿でした。
長年、メンズスキンケアをし続けてきて、デザインも使用感も本当に良いなと思ったので参考にしてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?