見出し画像

Leicaのみの写真展Urbild L開催に向けて

『このメンバーで写真展やりたいね』

shinya写真塾2期生のメンバーでお酒を交わしてるときに1人が言った言葉から始まりました。

メンバーはお酒好きが多いです

最初はshinya写真塾という共通点しかないので、ポートレートで展示をしよう!としか話をしていませんでした。

しかし、やるからには今の全力を出そう!共通点を探ろう!

そうして見出した共通点が『Leicaで撮影した作品』と決まりました。

メンバーのLeica M10,M10-R,M11

そこからが悩む日々の始まりです・・・

Leicaらしさとは何か?われわれの現在地はどこなのか?

自問自答を繰り返しては崩すという日々が始まりました。

何度もオンライン会議を繰り返し、コンセプトを固めていきました。

shinya写真塾を卒塾して、ここから始まる私たちの新たな写真家としての活動。

それを明確にするため展示名を『Urbild L』としました。

【Urbild】はドイツ語でモデルとなった、原型、原点などの意味があります。

計画を始めたのがちょうど卒塾をしてこれから『守破離』の破そして、離へと進まんとしているまさにその時でした。

師匠の教えを守り学んでいた期間から、殻を破り、自分の型を創って離れようとする。まさに【原点】がこの展示会になると想い進めていきました。

講師のお一人にも言われたのですが・・・

『このメンバーは全員が自分の作品が一番だと思ってそう』

この言葉を聞いて、全員が納得したそんなメンバーです。

Urbild Lメンバー写真

人を下に見るのではなく常に自分が高みを目指す。そんなメンバーだからこそ、切磋琢磨していい作品を作り上げ、この展示会の開催までたどり着けたのだと思います。

ちなみに、上のメンバー写真は全員同じブランドのスーツを着て撮影してます。こういうこだわりも忘れないそんなメンバーです。

しかし、メンバー写真撮影までが一番楽しかったかもしれません。
そう、ここからは各々の作品創りの悩む日々が始まったからです・・・

わたし個人としては、昨年12月の時点で一度作品を作り上げました。

しかし、メンバーや周りの支えて頂いている方々と話してるうちに
『これが本当に今の自分の最高か?』と何度も自問自答をして・・・

『違う!これが今の自分の最高ではない!!』

そう考えて開催2ヶ月前の3月からすべての作品を撮り直しました。

ここでの試行錯誤がなかったら、今の自分の作風はなかったと思います。
(本気でいろいろ辛かったのは言うまでもないですが・・・)

実はメンバーそれぞれの作品を、事前に一切見せ合っていません。

搬入時にメンバー同士が初めてのお客様として見ることになるので、とても新鮮な気持ちで初日を迎えられそうです。

そんな作品たちを、ぜひ一人でも多くの方に作品を見て頂けると幸いです。

メンバー6名、皆様がお越し頂くことを心よりお待ちしております!

Urbild L DM

▼写真展 Urbild L https://twitter.com/urbild_l
▼開催期間:2023.05.03(wed) - 2023.05.07(sun)
▼開催場所:アートギャラリー道玄坂 x.gd/vqRS0
▼主催・出展メンバー
 Cody_sugi(こーでぃ) @cody_funphoto
 Yukiko Takatsuna @yukiko_film
 ましゅー @mash0270
 やすきち @yasukichii
 本多徳能 @Leicam3_honda
 霜月ジョー @Joe_shimotsuki

▼霜月ジョー使用機材
 Leica M11、SL-2
▼霜月ジョー作品モデル
 西尾琉璃、こもれびもか、橋本みつは (敬称略)


▼Instagram
https://www.instagram.com/joe_shimotsuki/

▼Twitter
https://twitter.com/Joe_shimotsuki

では、また!

霜月ジョー|Joe Shimotsuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?