見出し画像

お金の話。

当たり前の話だけど、お金は大事だ。

お金があれば何でも出来るとは言わないが、

お金が無くて不自由を感じることはあるかもしれない。

スピッツだって「愛はコンビニでも買えるけれど」って歌ってたもんな。


幼少期、父には莫大な額の借金があった。

あまりはっきりと覚えてはいないが、

とにかく酒癖が悪く、酔うと暴れる父だった。

それが原因で両親は離婚。

幼少期から片親だったということもあり、

決して裕福な家庭ではなかった。

それでも母は必死に働いてくれたので、

奨学金を借りながらではあるが、私は大学まで卒業することが出来た。


私はお金にはこだわる。

勘違いして欲しくはないが、

人生で一番大切なものは金だとか、

金があれば何でも出来るとか、

そんな風に思ってはいない。

むしろその逆で、

お金のことが嫌いだからこそ、

そのストレスから解放されたいという思いの方が強い。

お金のために働くのではなく、

お金からフリーになるために働きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?