命は誰のもの?

ここ最近、命について2つの大きな出来事があり、

それについて思うところがあったのでここに記しておく。

1つは、俳優・三浦春馬さんの自殺。

もう1つは、医師2人によるALS患者への嘱託殺人事件だ。

はじめに書いておくが、

私は自殺や安楽死の否定派ではない。

端的に言えば、生きて得られる喜び以上の苦しみや悩みはあると思うからだ。

「死にたい」と願う人々がこの世にいることも理解出来るし、

実際にそれを選ぶ人たちを蔑んだりはしない。

だから三浦春馬さんのように、他人には理解出来ない苦しみや悩みを抱えて、

自ら命を絶ってしまう人がいることは仕方ないことだとすら思う。

それを「心が弱い」とも思わないし、

「社会が悪い」とも思わない。


命は誰のものなのか?

人は人に生かされている。

それは紛れもなく事実だと思うし、自分1人で生きている人などいないだろう。

そういう意味では命は「自分1人のものではない」のかもしれない。

それでも私は言いたい。

この世に生を受けて、「命」を持って生まれてきたその瞬間から、

「命」は自分自身のものだと。

生きるも自由、絶つも自由。

だから「死んだら周りの人が悲しむ」とか、

「周りに迷惑をかける」とか、

そんなこと考える必要はない。

「生きていれば良いことある」とか、

「全ては命あってこそ」とか、

そんな言葉に耳を貸す必要はない。

安楽死についてもそうだ。

安楽死は決して命を粗末にしているわけではない。

むしろ人間としての誇りと尊厳を持って自ら死を選ぶのだから、

責められることなどないはずなのだ。

残された人たちは悲しむかもしれない、

やるせ無い想いだけが残るかもしれない。

それでも「命」は自分のものなのだから、

本人の決意や思いを、無責任に他人が遮るべきではない。

ずっとこれを言いたかった。

死ぬほど辛かったり、死ぬほど苦しい時は、

死を選んでもいいんだ。

生にしがみつくのか、死を選ぶのか。

全ては自分で決められる

命はあなたのものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?