見出し画像

本日の #笑うために生まれてきた その1

これはコラムでも読み物でもない。誰の役に立つとかはまったく考えていない、あくまでもボクの日々の思いつきメモである。だけど、誰かしらの胸に響いてくれたのならすごく嬉しい。

迷ったら捨てろ。迷ったら手放せ。忙しすぎるのはのは、本当はやらなくてもよいムダなことをしてるから。

何かを始めたいのなら、今ある何かを先に手放せ。両手がふさがっていれば新しいものを掴むことができない。今手に持っているものを一度手から放せ。迷ったら身軽になれる方を選べ人はあれこれ持ちすぎ。断捨離ブームはそれを気がついた人が増えたから。そんな気がしてる。

自分でなんでもやろうと思うな。相手に委ねる、任せる。カッコをつけたいならカッコをつけない。なぜなら本当のかっこよさとは、かっこわるいのその先にあるから。

人は毎日死んで、毎日生き返る。それが『寝る』と言う行為であると以前仏教の本で読んだことがある。これまでの自分なんて毎日手放せ。つまらぬこだわりやプライドこそが人をつまらなくさせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?