見出し画像

「認める・受け容れる」は、先ずは自分自身から…なのかも知れないという気づき。

キッカケは Yukari@Wix広報 さんへの非公式リツイートで書いたこれ。

少し違うかも知れないけれど、わかります。 ボクも最近、自分では認めたくはなかったけど、とある自分の弱いところを、素直に認めて、受け容れることにしたんです。
.
これまでは「そんなはずはない」、「なんとかなる!」と思って否定し続けてきたんだけれど、そういう意味で諦めたんです。
.
そしたら違う活路が見えてきました。


↑ここまではTwitterで字数制限付きで書いたのだけれど、もう少し続きを。


どうしてこんな風に思うに至ったかは機会があれば書きますが、ともあれ、「弱い自分も認め、受け容れ、赦すこと」で、他の人へも同じことがもっと楽にできるような気が突然したから。


この感覚は3年前にオヤジが死んだときにも似たような気持ちになったけど、そのときは「対:誰か」だけに向けたもので、それが「対:自分」に向けて、こういう気持ちになるとは思ってなかったのが正直な気持ちです。


ーーー いやはや完全なる中高年になって今さらなにを言ってるのか?って話しだけれど、やはり自分は、傷ついて、痛みを伴わないと学ばないものらしいです…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?