見出し画像

どんな人が好きですか?

先日、気づきと題して「どんな自分になりたいか」という話を書きましたが、今日はこちら。

どんな人が好きですか?

思い浮かべてみてください。男女問わず、どんな人と一緒にいたいでしょう?どんな人と一緒だったら嬉しいでしょう?私は・・・

美しい人

見た目が美しい(髪、お肌、スタイル、着るもの、容姿を大切にしている)、声が美しい(心地よい)、言葉が美しい、表情が美しい、仕草が美しい・・・それらは内面からにじみ出るものだと思うので、つまりは心や生き方が美しい。

よく「人は見た目じゃない」とか「ぼろを着てても心は錦」と言うけど、それは外見だけ取り繕っても駄目だというだけで、見た目を大切にしなくていい言い訳に使っちゃいけない。生まれ持った造形は変えられないけど、それぞれの美しさは演出できると思う。そもそも造形って好みがあるから、好みの合う人に好かれればいいだけだし。

さて、どんな人が好きか思い浮かんだでしょうか?それでは・・・

そういう人にあなたがなってください。

類は友を呼ぶという言葉通り、まずは自分がそうな努力をする。だって、自分は変わらないところに好きな人が現れて、胸張って一緒にいられるかな?気後れしないかな?だからまず自分がそういう人を目指す。

あと、素敵だと思えない人とは距離をとる。例えば私なら、見た目が美しいと思えない人、言葉や口が悪い人・・・こういう人とは関わらない。だって気分良くならないもの。最近思ったのはファッション。好みじゃないファッションの人とは、やっぱり何か合わないから近づかないのが得策。

完璧は目指さなくていい。良いところも残念なところもあるから人間味が出るのだし。ただ、自信を持って好きな人といられるように、好きな人たちと一緒にいて恥ずかしくないように、自分が大好きでいられるように・・・

自分磨きしましょ?🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?