見出し画像

流れに乗る

8月になりました。

今月から新しい派遣先に行きます。2日間の研修は7月中に終え、週明けから業務開始です。今回、これぞ「流れに乗ったなー」という展開で、上手くいく時ってこんな感じかもと思ったので、ちょっと書いておこうと思います。

事の発端は、7月まで行ってた派遣先の仕事内容や方針がイマイチだったので延長を断り、派遣会社に次の仕事の相談をするも「8月は募集がない」と言われたので、自分で求人サイトを見て仕事を探した。その中で私の心に火を付ける仕事を見つけ、応募。派遣会社Aの採用担当さんとの電話面談で好感触ながらも、仕事開始時期の折り合いが合わず一旦はなしに。ただ、追加募集の可能性もあったので、履歴書と職務経歴書を送って連絡を待つことに。

派遣会社Bにて上記と同じと思われる募集を見つけ、応募。条件はA社より時給が低かったが、大差ではなかったのでWeb面談を経て入社説明会にエントリー。そこで最終的に私が入社を希望すれば晴れて採用という流れ。入社説明会の日程は平日だったが、たまたま有給をとっていた日に当たり、その日にエントリー。このまま入社・・・になると思われた。

入社説明会当日の朝 9:00、携帯が鳴った。出てみると・・・

「8月からの追加募集出ました!」

履歴書を送ってあったA社の採用担当さんだった。あ、他で決めてしまった・・・せっかく連絡くれたのに申し訳ないやら残念やら。最初に電話で話した時からこの担当さん好印象だったし、条件だってこっちの方が良い。どうせならA社で入りたかったな・・・と思いながら他で決めてしまったと話すと「それ、契約しちゃいました?」

まだしてない。

そう、この日の入社説明会で 最終的に私が入社を希望すれば 採用なのだ。ということは、まだ撤回できるのだ。B社を辞退することにして、元々希望していたA社で決めた。結果、見ていた中で一番良い条件で次の仕事につけることになった。

今回、すごい流れというか、すべてがバチッとはまったなと思ったのが、先を読んで有給をとってあったこと。前の派遣先を延長しないと決めた時、まだ何も決めていないながらも、派遣会社自体を変えることになるかもしれないと踏んで、取得していた有給休暇を少しでも消化しようと休みをとっていた。結果、その日にB社の入社説明会があり、有給を取っていた過去の自分を褒めたが、さらにその日の朝にA社の担当さんから電話が来たという・・・もし、この日休んでいなかったら、どちらも決まらなかったかもしれない。朝一番で電話をくれたA社の担当さんにもものすごく感謝したし、最初に感じた好印象も間違ってなかったと思った。

さらに、B社の募集を見つけた段階で、採用になるかどうかわからなかったけど、研修日に合わせてさらに有給を取ったこと。有給希望は○日前までと言う締切があり、採用決定を待っていたら間に合わない。決まらなかったら普通に休暇でいいやと申請。結果、無事に研修参加。

これ、ここ3週間ぐらいの間の話。流れに乗って勢いがある時ってこういうものなのだと。

上手く行く時は無理がない。何か引っ掛かる時は考え直す時。

実際、この間に「あ、違うな」と思うこともありました。C社の募集にエントリーするも社内選考でバッサバサ切られる割に、担当者とは謎に毎週電話面談・・・何か違うと思ったのでここの応募はやめた。この会社が悪いわけではない。ただ、私の求めるものとは違った。

D社の募集に応募し、電話面談の予約を取るも、予約の時間に電話が来ない。こちらから電話しても留守番電話。結局、着信履歴を見たら約束の時間から45分遅れて電話が来てた。面談の予約を取る時に話した人の感じもパッとしなかったし、ここはないなと2度と連絡しなかった。私の中で電話面談は、自分が面談されているだけじゃなく、こっちも相手を面談している。派遣会社はパートナー、最初から信頼できないようなところは選ばない。

良い流れ=神様やご先祖様のGoサイン

この流れに逆らわず生きましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?