見出し画像

本物の豊かさと根本的な心地よさ

本来、人間の身体の中には「自然治癒力、自己免疫力」という素晴らしい力が備わっています。その素晴らしい力を高め、効率よく発揮できる環境を整えることが、我々治療家の仕事だと考えています。

noteでは、健康な身体、健康な心で、毎日楽しく過ごすために必要な「食べる、動く、休む、笑う、遊ぶ」を一人一人の症状やライフスタイルに合わせて、様々な方向からご提案していきたいと思います!



恵比寿にある指圧整体治療院Js(ジェイズ)のこだわり

画像2

<心の音>

海の音を心で感じられなければ、良い波に出会うことも、良い波に乗ることも出来ません。自然と調和しなければ、自然の中で楽しく遊ぶことは出来ないのです。
身体も一緒。声にならない声(心の音)に耳を傾け、身体からのサイン、悲鳴を感じ取れなければ、良い治療は出来ないし、人様の身体や心を癒すことは出来ません。
心の音を感じられる治療家であり続けたいと考えています。

画像6

<友達の家>

治療家として一番大切にしていることは患者さんとの信頼関係です。身体の状態を診ていくのに、話辛くて隠し事をされたり、緊張して力が入りすぎている様では正確な判断は出来ません。自然体で話をしてもらえる様な関係を築くことから治療は始まります。無意識な自然の動きを診ることで、本人の気づいていない症状や癖がわかることもあります。病院に行くというよりは、友達の家に遊びに行く様なリラックスした気持ちで通院してもらえるのが理想です。


画像3

<身体が変われば人生が変わる>

20年以上、都会のド真ん中(渋谷区港区)で仕事してきましたが、都会で生活する方々は、必要以上に時間に追われ、ストレスを溜め込み、身体だけでなく心にも痛みや不調を抱えている様に感じます。しかし、治療に必要な充分な時間を取れる方は決して多くありません。週2~3回の通院が週1回、週1回が月1回でコンディションが保てるような治療法を追求しています。治療に必要だった時間を、もっと自分の趣味や好きな事に使えたら、軽減するストレスもあると思います。痛みが無くなり身体が変われば、気持ちも変わり、生活自体変わるかもしれません!

画像7


<身体と心に気づき>

どんな痛みや不調にも必ず原因があります。日常生活の姿勢、仕事や生活の環境、癖、、、、その原因が何なのかを、患者さん自身に理解してもらうことが、治療を進めていく上で最も重要だと考えています。
症状は一人一人違いますが、身体の歪みが原因で体調を崩している方は特に多いです。肩こり、腰痛などは全身のパーツが関係してくるので、痛みの出ている箇所だけでなく、全身(立ち方、歩き方も)を診て、総合的に痛み、歪みを判断しなければいけません。
人間の身体には元々、自然治癒力、自己免疫力という素晴らしい力が備わっています。その素晴らしい力を効率よく発揮できるように様にすること。身体に<気づき>を与えることが、私たち治療家の仕事です。


*悪い姿勢

画像4

*良い姿勢

画像5


<キレイは毎日の積み重ね>

治療後、症状が軽減されたとしても、今までと何も変わらない生活をしていたのでは、効果は長持ちしないどころか、同じ様な痛みを繰り返す可能性があります。
毎日の少しのケアと、少しの意識で本来あるべき正しい姿勢、美しい姿勢を保つことが出来ます。バランスと調和の取れた状態が、一番美しく、いくつになっても健康的に過ごすことが出来るのです。日常生活で何を注意したらいいのか、今、何が必要で、何が足りないのか、そしてどうしたら維持、継続していけるのか。的確なアドバイスをさせてもらいます。

画像6


<患者さんと同じ方向を向いて>

世の中には情報が溢れ過ぎています。接骨院、指圧、整体、カイロプラクティック、鍼灸、スポーツマッサージ…たくさんありすぎて何処がいいのか、どんな治療法が自分には合っているのか?判断は難しくなってきています。これが絶対!という治療法は存在しません。10人の患者さんがいれば10通りの治療法があって当然です。治療院Jsでは、なるべくたくさんの選択肢を用意して、患者さん一人一人の症状やライフスタイルに合った、根本的な治療方法、コンディション作りをご提案します。どんな小さな事でも、気軽に相談してください。最良の方法を一緒に考えましょう。



身体のことで困ったことがあれば、とりあえず丈に相談!

これが治療院Jsの理想です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?