見出し画像

神&仏から伝えられた真実?

夢の中でお釈迦さんとキリストさんが現れて言った。

「あのさぁ、ボクらがいろいろ悪いことした人に対して罰するとか思ってない?」

「そもそも十戒にしろ、八正道にしろ、アレ、ボクらが作ったわけでも、パパ(神?創造主?)が作ったわけでもないし、そもそもパパにいたっちゃあ、何聞いても「いいジャ〜ん』しか言わないノージャッジっつうか・・・君がいきなりパパに会ったら「このAI、電源落ちてませんか?」って思うくらい、波がゼロなわけよ」

「ちょっと考えてみてよ。そんな波ゼロなパパがさあ、例えば君が人の物を盗んだとして、いちいち罰を与えると思う?ねっ!ありえないっしょ?」

「じゃあ、なぜ、ボクらが『人の物をとったらダメ』とか、『姦淫はダメ』って言ったことになってるかっつうとだねぇ・・・」

「人の物になってたり、誰かのパートナーになってるってことはだ、現時点でその人なり物はそこが最高の落ち着きポイントってこと。逆に言えば、君のとこにないってことは君のとこが今は最高の落ち着き場所ではないってことなのよ」

「でね、話しがここまでだったら、君、そうとう切ないと思うんだけど、続きがあるんだわさ」

「あなたが求めたそれにとってあなたが最高の落ち着き場じゃないってとき、必ず、君にとっての最高が別にあるのよ」

「だからね、人の物を欲しがってる場合じゃないの。それはダメなことだからじゃなく、もっと君に合うものが用意されてるからってこと。双方にとって最高じゃないから手元にないのに、君は肝心なほうを見ず、手元にないそればっか欲しがってるんで、それをやめて、向きを変えたら〜!って話し」

「ただ、人はそれが理解できひんかったんやろね。悪いことだからダメって解釈になっちゃったみたい」

「まあ、パパの無条件で無限な愛なんて、君らからしたら無音にしか感じなくて理解のしようがない。静か~~に無音で見守ってるパパの理解不能な態度は君らには怖く映ったんだろうね。パパがバチをあてるとか、罰するとかってハチャメチャな解釈になっっちゃったわけだけど、まあ、そういうことやわあ」

そして朝。
アレがボクの手元にないってことは、もっといいものが身近にあるってことなのね・・・ムフフ・・・と微笑むジョディであった。

次に誰かを好きになり、「ごめん、彼がいるから」とフラれたとしても、きっとジョディは思うだろう「ってことは・・・この子よりもっと素敵な人がそばにいるってことよね?フフフフ」と。

そんな、よりノーテンキ度がアップした2024年一月末日の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?