見出し画像

Switchboard Effects Operator売ります!(僕には)使えない!

どうも,ボーナスのテンションでエフェクターボードを新調しようとしミスったものです.
時間を多く無駄に消費してしまいました.

買った経緯としては,もう脳死で「Fenderだから絶対良いし音も良くなるだろうし,何よりめっちゃ格好良い」という完全に浅はかな理由です.恥ずかしい.お金使うのが気持ちいいモード入ってたと思います.
結論僕の使用用途には全くフィットしないことが判明したので売ります.悲しい,本当に悲しい.

良かったポイント:
・見た目が格好良い
そうとう高級感があり,所有欲がめちゃくちゃ満たされます.また天下のFender社の製品だけあって作りもしっかりしています.
・チューナーが筐体内に付属している
これによりエフェクターの接続数を一つ減らすことができます.僕はボードを少し縮小しようかなと考えており,このポイントは相当でかかったです.これで購入決意したといっても良いくらい.またFender社が作っているためチューニング精度も良い(と思われる)

良くなかったポイント:
・レビューが圧倒的に少ない.
事前に調べることができなく,プレイヤーの動画とかもほぼ出てなかったことを怪しむべきでした.飛びつき厳禁だった.
サイトに一応日本語の説明がさらっと乗っているけど,実際の使用感であったりなどはほぼ記載がなく,プレイヤーのリアルな感想を取得する方法が少なすぎた.多分僕のこの記事が全世界で一番はじめのレビューに鳴る気がしています.
・日本語の説明書が不十分
まず購入した際に入ってくる箱に日本語の説明書はありません.かなり複雑な機能があるので頑張って英語を翻訳しながら使い方を模索していく必要があります.この作業がものすごい時間が溶ける.そして全く直感的とは言えない使用感.しくじりました.
・でかい(だいぶ高さがある)
でかいです.しかもパッチケーブルがストレートのものじゃないとコネクト部が干渉して差し込めないので,今持っているパッチケーブルがLーL型の場合は使えないです(一応ペダルトレインのようなボードを利用している人は下に出すことで使えなくはない).
箱型のボードを使用している身としてはこれはデメリットでした.
・InputとOutputが同じ箇所(右側)から出る
これも一応画像ではさらっとあったんですが,個々まで問題になるとは思わなかった.筐体の右側からアウトプットが出るので,このスイッチャーのあとにエフェクターをつなげることがとんでもなく工夫がいります.僕はこれで使用を諦めたと言っても過言ではないです.少量のエフェクターのスイッチングを管理したいならこれでも問題ないと思いますが,6個以上のエフェクターを使う場合はおすすめしないです.絶対後悔します.
・一つのバンクに4つのプリセットまでしかあてがえない
最大6個(フットスイッチも含め)のペダルをスイッチングするのに,一つのバンクに4つのプリセットまでしか登録できず,実際ライブをする際に曲ごとにそれぞれのエフェクターのOn,Off管理をする必要があるので,4つだとほとんど実用性はないです.ただ,曲ごとにバンクを設定すれば問題ないんですが,飛び道具的な使い方をするエフェクターを組み合わせたりするときにこのスイッチャー内に登録するスペースはほぼないと思います.かといってスイッチャー外にエフェクターを配置するにはInputとOutputがどちらも右側についているので,接続が困難という.

まとめとして,ものは絶対良いです.製品にマイナスは(ほぼ)ないです.なんとなくライブするバンドマン向けというよりは在宅でDTMをする人に向いているスイッチャーだと思います.
ただ高い.高いからもう少しプリセットの組み合わせを増やしてくれれば工夫の余地があったのに...

僕は使えないので売ります.お金が...
2回くらいしか使ってないので高値で売れてくれ...誰か買ってくれませんかね.

よろしければサポートお願い致します.創作活動は完全自主制作のため,こういった優しさは本当に嬉しいですし,これによって長く続けられます.いただいたサポートは作品作りに活用いたします.よろしくおねがいいたします.