見出し画像

【結果的に】スマホがない生活、よさみが深くて笑う【デジタルデトックス】

 なんだろう。そろそろお決まりの挨拶みたいなやつをつくったほうが楽になるのかなと思いつつ、タイトルと本文で繋がった文をつくることもある気がする自分としては逆にしんどくもなりそうだな、ってことでいつも通り唐突にはじまりますが。

・さよなら、iPhone

 いや紛失したわけじゃあないんですが。とある病院の公式HPをひらいた瞬間サイレン(?)が鳴りつつ画面もおかしくなり、不正アクセスか!!?!?とか思ったりもしたわけですが、兎にも角にもクソほど故障して使えなくなりまして。で、じつは数日前から、予期せずデジタルデトックスに突入。

 まあPCは使ってるのでプチデジタルデトックスって感じですが、自ら検索したことしか情報が提示されないから、わりとまじでデジタルデトックス感がすごい。

・実際に見聞きできる範囲だけで生きると平和説

 おかげさまで、世間に疎くなっておりますなう。台風の情報もぜんぜん入ってこないし、外出した感じほぼほぼいつも通りなので、逆にこわくて調べられない、みたいになってる。
 ニュースは基本スマホアプリでしか見てないから、スマホがなくテレビも見ないとなると何の情報も入ってこない\(^o^)/まあ、PCで気になることを調べたりはしてるんですが、それにも限界があるというか、「あなたへのおすすめ」みたいなのがないのもあってニュースを無限に読み漁る的なあれからやっと解放された感がある。
 むろん、PC使えるからブラウザで最新ニュース一覧みたいなものも探せばあるんだろうけど、情報少ないほうが精神的に疲れないというか、圧倒的に生きやすいので最&高すぎてアガってる( ✌︎'ω')✌︎

・写真がなくなるのはつらいな

 noteで記事書くために撮った写真がなくなったことも然ることながら、スクショとか犬とか猫の写真がなくなってしまったことが非常につらい。あと、これは完全に俺の怠慢だけど、バックアップをとってなさすぎてアルバムの写真がバレンタインくらいまでタイムスリップしたので、それもわりとつらい(なんだかんだつらい時期だったってだけだけど)。
 いちおう、バレンタインにJSからもらった手作りお菓子の写真↓くらいまではバックアップで復元できた。


・LINEやめたみが深まりすぎてる件

 そして今回思ったのが、不慮の事故的なことがあったときにアカウント回復するの面倒すぎるというか、まあセキュリティの問題なんだろうけど、それを考えるならLINEアカウントを持たないのが一番安全だし(PCが使えなければハッキングされる心配もないという某元サイバー担当大臣理論:いやこれ本人が言ったんじゃなくて海外メディア取り上げた皮肉なんだけどね)、なんかもうLINEアカウントとか持たないでおこうかなっていう。

 いちいち友人追加しなおすのが面倒臭いし、だったらもうメールでよくね?感がすごい。メアド知ってりゃあ連絡とれるし、っていうか「でも冷静に考えたら俺一人暮らしだし、行方不明になったり死んだりしてもしばらく誰にも気付かれないかも(^o^)/」とか言ったけど、いつもLINEしてる奴にiPhone壊れて(連絡的な意味での)復旧に時間がかかるとメールしたら、唐突に音信不通になったから心配した的なあれで電話してくれてたらしいし、なんかもうツールとして弱いなぁって。思いました(一線を超えてしまった現代人並感)。まあ仲良い奴にメールしたらいつも通り煽られたけど٩( 'ω' )و

画像1

・なんだかんだアナログ最強説

 そんなこんなで(普段使わない路線を用いての)外出時にはスケジュール帳についてる路線図が大活躍だったんですが、いくらスマホが便利と言っても所詮は電波と電池の限りだし、なんだかんだアナログが最強だと痛感。
 デジタルを完全排除した生活にしたいとも思わないけど、PC含め、常時複数の機器から使用する感じで管理してないとダメですわ。とか言いつつ、LINEとか絶対にPCに入れたくない派なので(必要なこともあるので、普段使いのノートPCには入れずサブ使いのデスクトップPCに入れている)そこらへんはびみょいんですが。日本は災害多いし、平常時の利便性といざというときの復元性とを考慮してデバイスとか使わないとあかんと学んだ。クソほど学んだ。

・デジタルデトックスはおすすめ

 とはいえ、スマホがない生活、スマホをいじるという選択肢がない生活が清々しすぎて最高だということことは確実。まあ不便だけどさ。

 世の中には速報性のあるニュースってのと、最初から追っておかないと追いきれなくなるニュースってのがあるし、社会問題とか関心ある系の人間としては完全にはデジタル抜きでは生活できないけど、そこそこ折り合いはつけていきたい。これまじで下半期の目標。

 俺もいまはスマホ自体は復活しちゃったからあれだけど、適度に距離置くのは爽快感半端ないので、生きて帰れる自身があるときはスマホを置いてでかけるのもいいかもしれません。

【追記】

 ついでにGoogleカレンダーが新しいiPhoneに同期されないという事態に見舞われたので(アカウントには追加してあるし、設定的には特に原因はわからない)、もう本当に詰んだ。その点、アナログの手帳はいいよ。こっちがなくさなきゃなくならないもん。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?