見出し画像

「AI世界ねこ歩き」開催しました!10/4(水)

10月4日(水)のオンラインイベントでは、「AIライティング短期集中講座モニター」に当選された二階堂ねこさんにお話を伺いました!

どんなことを講座で学んでいるのか

全13回オンライン講座があるのですが、今は前半が大体終わったところとのこと。
「前半では、ChatGPTを使う上で基本的な考え方や活用方法など。プロンプトの作り方や指示出しのコツなど学びました。割と基礎からという感じです。その後は、リサーチ結果から企画を立てるところまでですね。」と二階堂さん。
文書制作AIアシスタント「Xaris(カリス)」を使った壁打ちや、リサーチ結果から企画を実際に立てるところまで課題を行っているそう。

AIツールを使って実際どうですか?

「そんな切り口もあったか!と面白いです。企画を立てている時に案をAIに出してもらうのですが、もう少し深いアイデアが欲しく再度AIに出してもらったところ、新しい切り口を提案してくれます。」
その提案からさらにアイデアが生まれたり、今までとは違う企画に展開する部分を知れたことは受講して良かったと二階堂さん。
「ただ、コロナ前のニュースは認識しているようですが、最新のニュースは織り込んでくれていないので業界全体のリサーチは自分でやらないといけないですね! 夢のツールでは全然なくて、お助けツールとして活用していくべきですね。」と、自分の知識以上のものは書いてもらえないことも知ることができ、現在のAIツールの状況が理解できたとのこと。

今回のイベントでは、二階堂さんとご参加いただいたメンバーとでフランクにAIライティングについて1時間ほどお話させていただきました。講座の後半では、実際にライティングを行っていくそうなんので今後も楽しみですね!
ライター研究所では、アーカイブがありますので参加できなかった方は、チェックしてみてください♪


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?