見出し画像

何だってなれる、定型は無い。

人体の半分は水。

私の大好きなBURNOUT SYNDROMESの『Good Morning World!』の2番サビ前の歌詞です。

何だってなれる 定型は無い
人体(ヒト)の半分は水

この部分を、作詞者の熊谷さんは「詭弁」と呼ぶ。あっさりばっさり「詭弁」と言い切る。そこが最高にかっこいい。インタビューも併せて読んで欲しい。

何だってなれるわけはない。でも、それをどう理屈で、“あ、確かに何にでもなれるかも”と思わせるかっていう。(中略)〈人体(ヒト)の半分は水〉というよく耳にするリアルさに、〈何だってなれる〉という希望的なウソをくっつける。そうすると、それもホントになるような気がする。

『Dr.STONE』という理系ホイホイ漫画が評判だと聞いたので、AmazonPrimeでアニメを見たときに流れてきた曲でした。一目惚れでした。聴けば聴くほど好きなところが増えていく。いくらでも語れる。でもこれはみんなに聴いて、インタビューを読んでもらえればもうそれで私はよく眠れると思うのです。

何だってなれないかもしれないけど、何かになりたいね。
定型郵便物(25g以内)の郵便料金は84円だよ。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?