見出し画像

訪問トリマーさんという方法があったか!黒猫ちゃんの爪切り解決策

久々に、黒猫ちゃんのネタを話そう。

またもや爪切りの時期が迫ってきた。
うちの黒猫ちゃんのお話。
うちの・・・というより、正確には、私の実家で両親が飼ってる猫。
その両親は高齢。車も運転できない。
だから自分たちで動物病院に連れていくことはできない。
うちの猫も猫で、家族には爪を切らせようとしない。
でもほったらかしにしておくと、爪も伸びるし、予防接種もできない

てなわけで、私がやるしかない。

そんな事情から、毎月実家に戻って、動物病院に連れていくようにしてる。
しかし・・・これがタイヘン。
実家まで片道100km。
猫もいやがって逃げ回るので、捕まえるのにもひと苦労。
半日〜1日がかりだ。
でも私にも仕事があるし、そうそう休暇を取るわけにはいかない。
ましてや今日のような悪天候だと、高速道路もいきなり通行止めになる。
帰って来れなかったら、1日〜2日と、せっかくの休暇が実家で足止めになる。
さあ、どうしたものか・・・と悩んでいた、今日この頃だったのだ。


「だれか、実家まで出向いて、爪だけでも切ってもらえるといいんだけど・・・」

ふとそう思い、試しに、ネットでググってみたら・・・

おおっ、いっぱい、出てくる出てくる!
出張でトリミングや爪切りをやってくださる方々って、こんなにいるんだ。

うわー、今までなんで気づかなかったんだろう。
爪切りだけでもやってもらえれば、私としても、格段に助かる。

早速、電話。
日程もスムーズにまとまり、予約も完了した。


さあ、あと心配なのは当日。
猫の態度がどう出るか、だ。
あの猫、穏やかなんだけど、人見知りが強い。しかもカンのいい猫だ。
うちの猫はおそらく予知能力がある。未来が見えてる。
だから、爪を切る当日は、家中スタコラ逃げ回ってるんだろうな・・・
もうそんな絵が浮かんでる。
あるいは、超・意外なところに隠れてる。
ちなみに前回の診察日の朝は、タンスの裏に潜伏してた。笑
トリマーの方と、うまく相性が合えばいいんだけどねぇ。
どうなることやら、ですな。


いい結果となることを期待してしまいます。
これでうまくいったら、私にとってはまさに救世主だ。
もう猫のために休暇を取ることも、もっと少なくなるだろう。
うまくいってほしいなぁ。

2024.8.30
久々に、黒猫ちゃんの話題でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?