見出し画像

自己中・気まぐれ捨て活日記「洗濯用の洗剤について」

※注意・・・あらかじめお断りしておきますが、今回紹介する内容は、正直、誰にでも勧められるものではありません。場合によっては、服の破損や人体への影響の恐れもあります。もしお試しになる際は、説明書等の用法をしっかり守り、自己責任でお願いします。


昔はバイオ洗剤を使ってたけど、もうやめた。

今は、ジア素(次亜塩素酸ナトリウム)系の洗剤だけしか使ってない。

メリットは何といっても「消毒力」。


洗濯後の、洗濯物の匂いが全然違う。
どんなに汗をかいたものでも、臭みが残らない。
私は4年前の世界的大騒ぎの時以来、ジア素一択。
おかげさまで、この4年間、感染症は一度もかかってない。

洗剤って、使ったあと、独特の化学薬品的な匂いとかヌメリが残っちゃうものあるよね。
ジア素系洗剤は、そういうのが無いかな。
(※もちろん、原液を触ったりしたら、皮膚が溶けてヌルヌルしますよ!危険ですので、必ず説明書等の用法に従ってください。)

デメリットは「色落ち」と「肌への影響」。



「色落ち」は、モノによりけり。
洗ってみないと、正直わからない。
黒い生地が、何度も洗ううちに赤茶色っぽくなる、なんて場合もある。
ジア素は繊維にも負担がかかるので、糸くずやほころびも増えがちになる。
だから、服を大事に着たい人には、正直、オススメできない。
私は色落ちとか気にしないから、ガンガン洗っちゃうけど。

あとは「肌への影響」。
ジア素だからね。いわゆるプールの消毒薬と同じ成分だから。
皮膚に炎症を起こす人もいるだろうから、肌の敏感な方とかは、やめた方がいいです。
ちなみに私は長年プールに入り続けてきているので、肌が、塩素慣れしているから、平気です。

以上。
今回は、万人に勧められるようなネタでなく、すみません。
支障さえ無ければ、とても便利なのは確かです。

ではまた。
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?