見出し画像

自己中・気まぐれ・捨て活日記「捨てた習慣:ベランダ干し」

太陽の匂いが、好きなんだよぉ〜

気づいたら、最近ベランダ干しを全然やってない。
外干しをやめた理由は、カメムシ。
近年、すごく増えてきた。特に秋頃はひどい。
はたき落としたり、ましてや殺虫剤をかけたりなんて、想像するだけでウンザリ。

部屋の中に長ーい突っ張り棒を渡し、そこに洗濯ハンガーをかけてる。
十分これで乾く。
幸い日当たりのいい部屋なので、カラッカラに乾いてくれる。
冬場や多湿の季節は、外干しよりもむしろよく乾く。

部屋干しとはいえ、干した後の匂いもいい。
私の好きなにおいの一つがいわゆる「太陽の匂い」。
あれを感じないと、どーにも洗った気分になれない。
昔飼ってた犬が、取り込んだ洗濯物の山に顔をうずめて。ずりずりずりーっとこすりつけていたけど、あの気持ち、分かるなぁ。(私はやらんけどね)

だから熱風乾燥機は、基本、使わない。
時間がかかる割に、熱風が当たらない箇所が乾きにくい。
ドラム乾燥機付きの洗濯機も買わない。(何より高いし)

お金をかけなくたって、今あるものを工夫すれば、十分幸福感が得られるよ。
太陽の匂いは、幸せ感いっぱいになれるなぁ。
太陽と、きれいで豊かなお水と空気に、日々感謝してます。

じゃ、またね〜。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?