見出し画像

noteが続くマイルール。「愚痴をさらす」。

今日は愚痴についてのお話。
まあ今までもちょろちょろ触れてきたので、同じ内容も重なっちゃうかも。

その前に、今日のお話の大前提。

今回は、かなり微妙なお話も絡んでくる。
だから、以下のことを前提に話を進める。
まず、絶対のお約束。ルール。大前提。

特定の個人・団体を非難中傷する愚痴はダメ!!

愚痴るなら、あくまで自分自身のことね。

そしてさらに。

以下に述べることも、もし追試、実践するならば、あくまで自己責任、個人の責任で行なってください。

その上で話を進めるね。


さてさて、まず。
愚痴は、話し言葉で「聞かされたら」こりゃ迷惑。
だって、耳にフタをすることはできないからね。
ましてや、聞きたくもないのに耳に入ってくるような愚痴は、うんざりでしょう。

だけど、文字で語るとなると、これは話が別なんじゃないかな?
だって、読む読まないは、読み手の自由。
読み手は、避ける権利がある。
イヤな文章は、触れなきゃ、読まなきゃいい。

愚痴は、口で言うのは、迷惑行為かもしれない。
ただし、文字で語るのは、人畜無害だ。

まあ、内容により例外もあるけどね。(他人への攻撃とかね。冒頭でいったけど)
あとは、よほどの押し売りメールとかとなってくると話は別だが。


また、

「愚痴のつもり」で書いた文字が、読み手に愚痴として伝わるかどうかは、わからない。

文字というものの持つ、独特の不思議な特徴だ。
意外な化学反応を起こして、実は読み手にとっちゃ、「面白い」と映るかもしれない。

つまり。文字情報の場合、

「愚痴 ≠ 不快な情報」

という場合もある。
(※ ≠は、「ノットイコール」と読むそうです。初めて知ったのだ・・・)
つまり不快な場合も、そうでない場合も、両方あるよ、ってこと。

たとえば。
今でこそ国民的スターとも言えるお笑い芸人が、30年ほど前に著作を出し、それがベストセラーになった。
あの本、確かに面白かった。痛快だった。
だけど、一歩引いてみると、あの内容。
ある箇所によっては、結構グチというか個人の勝手な感想を書いてたりする。
(もちろん全部が全部じゃないけどね)
ところが、だからといって、イヤな気分にならないんだな、なぜか読み手は。
愚痴なんだけど、面白かったりする。
愚痴なんだけど、エンタメになってる。
何よりそういう絶妙な化学反応を起こさせることのできる、
書き手自身が持ってる、天性のウィットとユーモアがある。
そういうことなんだよね。


愚痴というのは、見方によっちゃ、書き手の「叫び」とも言える。

一番、なまなましく、鮮烈に言葉がささる。
そういう、ある意味、特徴というか長所がある。
ならば、その特質を逆手に取って、利用すればいい。

また、愚痴というものの本来の意味は、
「言っても意味のないことを、言葉に発して嘆くこと」
という意味だそうだ。(by Google先生)
それならば、

「言葉に発する」のが不適切なら、活字にすればいい。

同じように、

「嘆く」のが相手に不快に響くのなら、
 感情の部分だけを「塩抜き」して、残った「出がらし」だけ使えばいい。

てことじゃないかな。
不思議と、話し言葉を文字に刻むと、アクが抜ける場合ってある。
まあそりゃそうだよね。考えてみれば。
話し言葉が言葉と共に表出する感情的ニュアンスは、そもそも、文字という具体物に、物理的に直接変換されるわけではないからだ。
文字として書き刻まれた物を、読み手がその文字と意味から想像する。ここで想像する主体は、読み手本人だ。感情を湧き起こす。快・不快の感情をもよおすのも読み手本人の所作だ。

つまり、書き物を読み手が読んで不快になるのは、書き手のせいじゃない。
基本、読み手のせいなのだ。

(まあ、この事実は言葉づらだけだとそれを悪用される可能性もあるので、あまり大きな声では言えないけどね。あと、倫理・モラル的な影響もあるし。変な話、「何を書こうが書くのは自由、読んだアンタが悪いのよ」てのは危険だ。言論の暴力になっちゃうし。まあそれは多少別次元の話が絡んでくるので、ここではこれ以上は触れない。)
ま、そんな小理屈はともあれ。
要するに、

文字に表すという行為は、良くも悪くも、書き手本人が思っているほど、感情が投影されにくいということだ。

感情を投影するというのは、ある意味、一つの技がいる。書き手のウィットがいる。天性にもよる。
誰もが、ただ不満をダラダラ書けば、そのまま伝わるってわけでもない。
逆に言えば、愚痴の不快感をリアルに読み手に伝えられ人って、一つの才能とも言える。(喜ばれることじゃないだろうけど)
まあ、やろうとしたって、なかなかできるものじゃないと思うけどね。


なんだか話がずいぶん広がっちゃったね。
さて、最後にぐぐぐっと立ち返って、投稿の話。
こう考えてくると、ちょっと気楽になってくるんじゃないかな?

なーんだ、愚痴って、文字にしてしまえば、思ってるほど害悪なものじゃないんだ。

ってね。


さっきのお笑い芸人さんの話じゃないけど、
その書き手の人の個性でさ、
愚痴として書きなぐってる(笑)文字が、
意外と、笑えちゃうものとして、伝わる場合だってあるんだよ、事実。

「じゃあ実際、自分の言葉は、どう伝わるのかなぁ?」

それはやって見ないとわからない。

もし興味があるならば、やってみればいいじゃないかな。

不評だったり反応が薄かったら、やめればいいじゃん。
後から削除したっていいんだし、その投稿だけ。
ちなみに、しつこく言うけど、

特定の個人や団体の愚痴は、絶対に、やらない方がいい。。
非難・中傷は、場合によっちゃ、名誉毀損とかの法的問題になるからね。

愚痴るのは、あくまで、自分自身のことにとどめましょう。


noteの投稿も、筆が止まっちゃう時って、どうしてもあるよね。
生活の中で起こる、いろんな気持ちとか揺れ動きにもよるし。

そんな時、

書くネタや気分で困ったら、
まずは、その愚痴というか悩み自体をだだーっと
書きつづっちゃうのって、結構いいと思うよ。


何より、自分がスッキリする!
書いてるうちに自分の思考も整理されてくるからね。
例え、読み手さんの反応が悪かったとしても、あまり気にしなくていいと思うよ。
逆に、愚痴によって、読み手の誰かが安心してくれる場合だってあるし。
(これも今まで何度も言ってきたけど)

とにかくイチバン言いたいのは、
まずは、心の壁、心のハードルを「捨て活」するといいと思うな。
身軽にする。
「書きたい」って瞬間のスタートダッシュをいかに効かせるか。
そこに小さな工夫をかさねていく。
愚痴も含めたあらゆる感情の迷いにとらわれず、ぐんぐん書き進める。
バンバン吐き出しまくれる。
そういったコトバのフットワーク、身軽さを獲得していくといいと思うな。


あとがたり

愚痴ってテーマだけで、グダグダと、気づいたらこんなに長く・・・苦笑。
でもほんと、みんな、そう感じないかなぁ?

いや実は、今現在、この私自身が、語りたいグチが、たまりにたまってるのよ。
もうなんとなく、わかってもらえてると思うけど笑。
でもね、そういうモヤモヤの反動で、一気に書きまくっていった文章の方が、意外とストレートにメッセージが伝わる場合が多い気がする。
だから、今回つづったようなことも、本音で、おすすめしてしまうのですよ。

2024.9.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?