見出し画像

(ピアノ)弾きたい曲ネタがいっぱいたまって・・・(アニソン耳コピ)

私は弾ける曲は少ないが、弾きたい曲は、いっぱいある。
それどころか、いまだに増え続けている。
これは、新旧問わない。ジャンルも問わない。

今日は、そんな愛する曲たちのお話。


私の「弾きたい曲メモ」には、意外な曲もいっぱいあったりする。
例えば、アニメソングだ。
はるか昔の、それこそ私が生まれる前のものもある。

そのアニメの本編は、さっぱり知らないのだが笑。
しかし、その歌だけは、なぜか引きたくなってしまう!

そんな曲が、幾つもある。
とにかく、あれやこれや、覚えきれないくらい、いっぱいメモをしている。


中には、こんなものもある。
「詞とフレーズの調和が、たまらなくかっこいい!
四字熟語の、長音とか促音(ちっちゃい「つ」のつまる音)が
曲と絶妙に溶け合ってる!」
のとか。
「ここで詞を一区切りして、パートとパートの間に2小節入れてる間奏。
 このタメが何ともいい!」
とか。
「ここでキーが半音上がる高揚感が、とにかくテンションあがる!」
とか。
まあ、全部挙げたら、キリがない。

こういうのも、やはり、ピアノが弾けるようになってからだと思う。
曲の味わいや新たな発見が、いっぱい見つけられるようになったのだ。


しかも、耳コピができると。

「大好きなこの曲が、意外と簡単なキーでトレスできる!」

なんて、掘り出し物にも、運よく出会えることもある。

そんな曲が見つかった時の感動は、もう、たとえようがない。
何時間でもノリノリで、鍵盤の前で、手が、体が、踊ってしまう。

聴衆などいなくたって、どんなに下手だっていいのだ。
この楽しさは、なんともいえない!

・・・ちなみに、こういう時こそ、
まさにアコースティックのピアノの良さを感じるね。
とにかく、手が疲れない。音が飽きない。
先日の投稿でも書いたが。
こればっかりは、
電子ピアノだとどうしても追いつけない限界を、
感じさせられてしまうのだ・・・。


今日は運よく、長時間、アコピに触ることができた。
不思議だ。何時間弾いてても、全く飽きない。
持ってきたコーヒーを飲むどころか、その存在すら、
弾き終わるまで、忘れてたくらいだ。

今日も、特に気に入ってたアニソンが初めて弾けた。
国民的に有名なアニメの曲。
サビを弾くたびに、何度も涙出そうになったなぁ。笑

こんな日は、いい気分で、眠りにつけるね。

2024.8.21




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?