見出し画像

自己中・気まぐれ 捨て活日記「部屋干しネタの追記」

捨てたもの:扇風機 残したもの:空気清浄機+換気扇オン

部屋干しについての3回目投稿。
特に、部屋の外から入ってくる匂いが気になる方へ。

どこから入ってくるのか知らないが、
時々、近隣の部屋からタバコ臭が入ってくる。
なぜなんだろう?

私は、とにかくタバコ臭が、大嫌い。
カメムシ以上に嫌い。

これが洗濯物に少しでも付いてると、台無し感でガックリ打ちのめされる。

てなわけで、対策。
部屋干しの際は、空気清浄機と換気扇を常につけたままにしている。

こうすると洗濯物の乾きがいいし、通気がいい分、タバコ臭もつきにくい。
換気扇はキッチンのものだとパワフルで効果的。
出かける時とかだったら、浴室の換気扇を数時間タイマーセットしておくだけでもいい。

空気清浄機は、元からうちにあったもの。
捨てるべしと言ってるユーチューバーさんもいるけど、自分は残した。
風はじゅうぶん送れるので、代わりに、扇風機は手放した。

部屋の空気のさわやかさも、節約を助けてくれる

前回書いた、ジア素習慣を続けてきたせいか、今は、異臭に対してとても敏感な体質になれた。
もちろん、いい意味で。
自分の体にとって良いものか否か、体が瞬間的に判別してくれる。

部屋の空気がさわやかだと、頭の芯からホッとするよね。
帰宅後とか、特にそれを強く感じるよ。
「ふぅ〜やっと帰ってこれた〜🎵」と。

そのせいか、ムダな外出とか、しなくなったなぁ。
結果的に、節約を加速させたね。

ストレスフルな部屋に住んでた頃は、休みのたびにカフェに駆け込んでた。
今は、お部屋が最高の快適空間だから、カフェにはほとんど行かない。
ムダな移動時間も、出費も、節約できるようになったよ。

捨て活も、節約も、その究極目的は、自分の生活不安の低減だからね。
地味な生活でもちょっとした工夫で、人生、格段に快適になる気がするなぁ。

じゃ、またねー。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?