見出し画像

【仕事】人に聞かれるようになること

これまで教えられることばかりでしたが、教える機会がありました。

私が今やっている仕事は多少社外にも発信をしているのですが、それを見て色々な伝を経て、私に辿り着いてお話を伺いたい、色々教えてほしいという依頼を受けました。

といっても私の活動もまだまだ道半ば。教えられる立場ではないと思っていましたが、対面で私の都合の良い場所まで足を運んでまで聞きたいとのことでしたので承りました。

私も他の人から教えられたことを思い出し、その中でも自分がまだまだ何も分かってない頃にどのようにしていたか、難しいことよりもまず出来る事って何だったかという観点でお話できる範囲で語らせていただきました。

多くのことはその道ではよく言われていることだったり書籍にあったりするものですが、可能な限り自分が取り組んできて得たこと、気づいたこと、チャレンジしたことなど実体験があるものは人の言葉を借りず、自分の言葉でお話できたかなと思います。

特に固まったアジェンダもなく、思いつくまま聞かれるがままに話をしてしまったかなと思いましたが、たくさんの気づきを持ち帰ってもらえたようでした。

まだまだ私はその道のもっとすごい人たちから学び、そしてもっとたくさんの実践と経験が必要と思っています。でも取り組んで2〜3年メインで向き合っていれば、自分でちゃんと語ることができるんだなと気づくことができました。

なかなか人に教える機会は多くはないのですが、こんな私でもお話を聞きたいと言ってくれて、そしてお話させていただき、自分自身のこの2〜3年をふりかえることもできましたし、話しながら自分は改めてこんなことを思っていたのだなという発見もできました。

またこのような機会があると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?