見出し画像

上司とのコミュニケーションがわからない ~社会人一年目の嘆き~


上司とのコミュニケーションって難しいっ!

最近、すっごい悩んでます。。
そうなんです。上司との関わり方がわからないんです。

同期とか歳の近い先輩方とは仲良くできていますが、
直属の上司とどうやってコミュニケーションを取っていいかわかりません。

なんで上司とのコミュニケーションがわからないのか、考えました。


結論:"経験がないから。"

考えてみると、自分を評価する人との関わりって会社員が初めてなんですよね。

過去の学生生活では、勉強さえできれば、いい成績はもらえるので、先生がいても無視できたし、
アルバイトもゆるゆるの環境で、とくに評価とかなかったんですよね。

この春、社会人になり、一人でできることってほとんどないとわかってきて、
業務中のわからないところはすぐに上司にチャットで聞くことはできるようになりました。
しかし、業務外では、すれ違った時に挨拶だけして、他はまったく話さない関係なので、もやもやしています。

お互いにどんな人かが深く理解できていないので、
気軽に悩みを話すこともできません。
上司とか会社に対しての不満・不安が積もっていく感覚があります。

「いや、話しかけにいけよ。」
って思った方もいらっしゃると思われますが、
本当にその通りだと思います。

ただ、怖いんですよね。

上司が忙しそうにしてる中で、中身のない、おもしろくない、興味のない話をしに行くのは気が引けます。
(そもそも自分に興味があれば、話しかけてくれるものだと思っているので、話しかけてくれないということは、そういうこと。。)

上司の意図がまったくわからないので、
自分に対してのどう期待しているのかわからない。
期待がわからないので、どう振る舞うべきかもわからない。
正解がわからないので、不安で仕方ないです。

正解を探している時点で、自分に対して「ださいな」と思っています。
「正解は探すものじゃなくて、自分で創り上げるものだ!」
と勝手に自分の中の一人が、怒鳴っていますが、
コミュニケーションは一人で創ることができないものなので、致し方ない。。

理想の上司との関わり方を考えよう!

これから上司とコミュニケーション取るにあたってどうしていこうかなと。

こういうときのChatGPTくんですよね。
聞いてみました。

社会人一年目で上司とのコミュニケーションに悩むことはよくあります。以下のポイントを参考にしてみてください:

1. 積極的にコミュニケーションを取る

挨拶を忘れずに:基本的なことですが、朝の挨拶や帰宅時の挨拶は大切です。
質問をする:わからないことや確認したいことがあれば、躊躇せずに質問しましょう。ただし、事前に自分で調べてから質問することを心がけると良いです。

2. 報・連・相(ほうれんそう)を徹底する
報告:仕事の進捗や結果を適宜報告します。
連絡:必要な情報や変更点を速やかに連絡します。
相談:問題が発生した場合や判断に迷った場合は、すぐに相談しましょう。

3. 上司のスタイルを理解する
上司の好みやスタイルを観察:どのようなコミュニケーション方法を好むか、どのタイミングで話しかけるのが良いかを観察します。
上司の指示の仕方を理解:具体的に指示されるのが好きな上司もいれば、大まかに方向性を示して任せるのが好きな上司もいます。上司のスタイルに合わせた対応を心がけましょう。

4. フィードバックを求める
仕事の後に振り返り:終わった仕事についてフィードバックを求めることで、改善点を知り、成長することができます。
積極的に改善策を考える:フィードバックを受け入れ、次にどう改善できるかを自分でも考え、上司に提案してみると良いです。

5. プロフェッショナルな態度を保つ
礼儀正しく:敬語や礼儀を守ることで、上司との信頼関係を築きやすくなります。
責任感を持つ:自分の仕事に対する責任を持ち、誠実に取り組む姿勢を見せましょう。

6. 他の同僚の例を参考にする
観察:他の同僚がどのように上司とコミュニケーションを取っているか観察し、良い点を取り入れましょう。
相談:先輩社員にアドバイスを求めるのも良い方法です。

これらのポイントを意識しながら、少しずつコミュニケーションスキルを磨いていくことで、上司との関係も良好になっていくはずです。最初は難しいかもしれませんが、焦らず、誠実に取り組むことが大切です。

なるほど。
最後の一言が優しいですね。
焦らず誠実にやっていきたいです。

まとめ

いろいろ悩んでいましたが、今後の方針を固めたいと思います。

  • 焦らなくていい

  • フィードバックもらってみる

  • 観察して、いけそうなときは積極的にいっちゃう

自分に甘い方針を立てました。
これを意識して上司と関わっていきたいと思います。

書くの疲れたので、まとめがだいぶ雑になりましたが、気にしません。

また上司との関わりに変化があれば、またいつか、書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?