見出し画像

コントキャラコロシアム

九月さんのライブに行ってきた。九月さんの説明は省きますが、とにかく好きな人です!!!文章を書いたり、各地でコントライブ、トークライブをしたりしてる方だと思ってる。

「本気で生活しよう」「どんな時も胸をはれ」と言う人、体現する人が好き。私もそうでありたい。


↓レポはご本人が書いているので読んでみてください。変なコンセプトの回だった!!!


8/24日記

東山魁夷の絵を見に行くか、九月さんを見に行くか、高円寺の阿波踊りに行くか、地元の夏祭りに行くかの4択で悩み、九月さんのコントを見ることにした。九月さんと阿波踊りが1番似てると思う。

17:00渋谷駅に着いた。
スクランブル交差点を渡りたくない。出口を探したら道玄坂の途中に出る出口を見つけた。すげぇ。どこまで渋谷駅なんだ。だいぶ迷ったけどそこから出て道玄坂をぐんぐん登る。シブヤは怖い。まず人が多い。近所じゃ見ない感じの人ばっかり。背筋を伸ばしてカバンをぎゅっと体に近づけてしまう。本気で聞いてるんだけどシブヤってスリとかない???!

開場は17:30で会場まで徒歩10分だとGoogle マップは言っている。このままだと早く着きすぎるから寄り道しながら会場に向かうことにした。迷ったらそれも一興と思った。

道玄坂から一本外れて飲み屋街?に入ってみたら、全然ホテル街だった。そうだここは渋谷だった。渋谷はこれがよくある。高校2年の時に友達と渋谷から東大の駒場キャンパスまで歩いたんだけど、Googleマップにホテル街を歩かされた。今から東大の大学院の展示を見に行くんだよ?!!!女子高生二人組だよ?!!
Googleマップは信用しちゃいけない。何も考えず最短ルートを通ってはいけない。

今回のは寄り道だからGoogleマップは悪くない。ある曲がり角でかいだことのないニオイをかいだ。また違う曲がり角で何かあったらしく数人警察がいて、少し先にはしゃがんでるお姉さんがいて首に何か巻いているように見えた。東京のお姉さんだからヘビくらい巻いててもいいんじゃないかなと思ったけど違った。まじでかいだことないニオイだったな。

迷ってもいい!と思っていたがダメだ。Googleマップで軌道修正。ホテル街を潜り抜けて大きい道に出た。松濤文化村ストリート。文化!!!「文化」と書いてある場所は治安的には怖くない。「村」は怪しい。並木が通学路にあったら嬉しい、あの花束にできそうなやつだった。

一本横がホテル街とは思えない!!!シブヤすごい!


🚗🍍


私はパーキングの値段を見て、高い!安い!をやりながら散歩するのが大好きなんだけど、ちゃんとメモしてるわけでもないし記憶力も悪いから相場がいまだに分からない。料金システムもあまりわかっていない。「上限繰り越し適用」ってどうゆうことですか。小さい文字だから怖い。

会場のバーを発見!!!!
道路を渡ったら着くが、まだ17:20。
ちょっと早い。目の前に横断歩道があるが、次の横断歩道で渡ることにした。そんな感じでいい時間に会場まで戻ってきたら入り口のところに九月さんがいた。受付をしてウーロン茶を受け取って席に座った。うわ、バーだ!!!バーだ!!!なんか素敵なバーだ!!!バーなんて入ったことないからそれだけでワクワクした。

お客さんは10人くらい。


🎞️


本編は100分あったとは思えないくらい時間が早く感じた。気分的には団地の映画鑑賞会みたいだった。そういえばあれって合法なの?
とても良いものを小さく見た。めちゃくちゃ面白かった。

本編のあとは感想戦というか、会場のバーがバーに戻ってそのままお喋りできる時間があった。なんせ夜の渋谷は怖いのですぐ帰るつもりだったんだけど、名残惜しくて残ることにした。もう18だからな!!!

コントキャラの名前がスラスラ出続ける時間があっておかしかった。

大学時代というか、人生で愛おしい思い出をたくさんつくっていきたいな!!!と素直に思った。
あとは「主婦とシェフって似てるな」とか「生業ってなんだろ」とかそんなことを考えてた。

お家に帰れるくらいの時間でお店を出た。少し雨が降っていた。小走りで渋谷スクランブルスクエアを目指す。渋谷の帰りはめっちゃ簡単。1番高いビルを目指して歩けば駅の周りに着く。

これ!方向音痴でも安心!


夏休みに元気な大人に会えて嬉しかった!!!
また行きたい!



🐎🌳

ちなみに東山魁夷はこの間、長野の東山魁夷館でも見てきたんだけどとても良かった。コンコルド広場のイスのシリーズが見てて楽しかった。

東山魁夷館の設計は谷口吉生!


1番有名な「緑響く」のモチーフになった御射鹿池!!!雨が降ってたのもあっていい雰囲気だった。
2年前に行ったよー


徳島の阿波踊りに行くのを中止した代わりに、金沢、富山、長野に行きました!!!note書きそびれてるので写真だけ。


高い!!!長野。
バスという手もある✌︎
21世紀美術館は無料で行けるスペースで十分楽しかった。
この上から釣られてる作品と変なエレベーターがお気に入り!
富山のちんちん電車。何故かパトカー柄🚓
砺波市の散居村
お家の周りをデカい木が囲ってる伝統的なやつ。涼しそうだし、木のおかげでポツンと感が減って寂しくなさそう。残って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?