見出し画像

年間目標達成度報告1月度

今年、色々と目標はたてたのですが、特に達成したいものを4つピックアップしました。

  1. 健康で1年間仕事をやりきる

  2. 月5冊本を読む

  3. ゆる断酒

  4. 考えてお金を使う

毎月の最終日にこの4つの達成度を報告していこうと思います。




健康で1年間仕事をやりきる

不眠で2日間仕事を休み、月末にインフルエンザになり、1月は5日間も仕事を休んでしまいました…

ここ3ヶ月は体調も安定していて、仕事始まってからもそこまでストレスは感じていなかったのですが、知らず知らずのうちに体が疲れていたのでしょうか。

流行り病にもならないように、基本的に外出時はマスクをして、人の多いところに行くことも避けていたのですが、電車で菌をもらったのですかね。

ちなみに、インフルで倒れたのは僕だけで、嫁と子供はピンピンしています。

家族が元気なのは不幸中の幸いですかね。

2月は風邪をひかないように、しっかりと対策をしていきたいと思います。


月5冊本を読む

これに関しては、仕事休んだこともあり、めちゃくちゃ達成できました。



ビジネス書や自己啓発本であんまりいい本を見つけることができずに、なんとなく小説を読んだらハマってしまいました。

空前の小説ブームがきていて、今はシャーロックホームズシリーズを読み漁ってます。

2月はこれほどは読めないと思いますが、5冊以上は達成できそうです。


ゆる断酒

めちゃめちゃ継続しています。

1月お酒を飲んだのは、新年会と行きつけの居酒屋に子供見せに飲みに行った2回だけです。

特に効果があったかはわかりませんが、酒を飲むと酔っ払って、夜の自由時間がなくなっていたのですが、飲まなくなってからは使える時間が増えた気がします。

普段飲みたいとも思わなくなったので、酒でストレス解消することもなくなりそうです。


考えてお金を使う

全くできませんでした。

マウスやキーボードなど、結構高額なものを買ったりと、散財が多かった月になりました。

2月は本格的に節約して、本当に必要なものだけを買う生活をしたいと思います。

そのためにも
・コンビニには寄らない
・使える金額を設定して管理
・今あるものでなんとかする

上記を徹底します。


まとめ

インフルエンザになったのは、本当に幸先悪いなあと…

最後にかかったのが10年ほど前なので、何でこのタイミングなんだと凹んでいます。

しかし、本読んだりと好きなことできるチャンスと思い、今週は体調を治しつつ楽しみたいです。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?