年上が苦手という話し

たまにはポジティブ3行日記のオープンチャットの宣伝します。
気が向いた時に寝る前その日にあった楽しかったことを3つ思い出して書くチャットです。


さてタイトルの話なんですが、仕事とかは大丈夫なんですが趣味関係で少し年上の人がいるとちょっと身構えてしまいます。

昔ボドゲ会で40代くらいの方から嫌なことを言われたり、Twitterのタイムラインに偉そうなこと書いてるのが大体そのくらいの年代の方なので無意識に関わらないでおこうと思ってしまうのかもしれません。

アドラー心理学の本である嫌われる勇気にはトラウマというものは無い。過去の原因ではなく今の目的を考えるというフレーズがあり、年上と関わりたくないから嫌な気持ちという感情を使っているんだろうなと思う。

完全に個人的な意見で全員が全員そうじゃないと思うけど、ボドゲ会に来る40歳以上で未婚の人ってどこか拗らせてる人が多い気がする。

玄人ぶって主催の人に偉そうにしたり、やたら自分語りが多かったり、これはこうあるべきであるみたいな講釈垂れているのを見てこんな大人にはなりたくないなあと思うのだが、実際その年になってみると自分もそうなっちゃうんだろうなとか思ってしまう。
(イチジョウの最新刊にそんな話がありました)

微妙に嫌な感じの文章書いちゃったのでさっさと読書して寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?