見出し画像

さすがに寒暖差で風邪ひいた

12月なのに20度近く気温あるの何事?

日本にはもう四季はありません。

このおかしな気候のせいで風邪ひいたんですが、以前の僕なら1日ぐっすり眠れば37度前半の熱なら治っていたんですが、治るまで3日かかりました。

完全に歳ですね…

 

今年の漢字

2023年の漢字が発表されましたね。

「税」ってみると、ほんと今年も世間的にいいこと少なかったんだなあと感じます。

まあ去年の「戦」よりはマシですかね。

ちなみに僕自身の今年の漢字は「変」です。

色々と変化の多い年でした。

  • ブログを始めた。

  • 引っ越しをした。

  • 子供が生まれた。

  • 転職した。

こうみると、なんか忙しい一年だったな。

まあ6月から休職して半年働いてないから、肉体的にも精神的にも穏やかではありました。

みなさんの今年の漢字なんかも、コメントで教えていただけたら嬉しいです。

 

唯一やってるスマホゲーム

僕は昔はソシャゲめっちゃやってて、死ぬほど課金もしてたんですが、2年ほど前から完全に辞めて、スマホにはゲームをインストールしていませんでした。

しかし、そんな僕のスマホにも今年あるゲームアプリがインストールされたのです。

そのアプリはポケモンスリープです。


サービス開始日からやっていて、毎日欠かさず寝る前にはセットしています。
ちなみにプレミアムパスだけ課金しています。

このアプリはねむりの約束時間を設定して、その時間の1時間前〜30分後に寝ればアイテムがもらえるのです。

僕はねむりのやくそく時間を23時に設定しているので、どんだけ遅くても23時半には寝るようにしています。

眠りが「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」に分けられていて、画像のように睡眠のタイプがわかるのです。


これ正直精度は微妙で、硬い床に置いて寝たら絶対「ぐっすり」になります。

睡眠の精度は置いといて、このアプリのいいところは、早く寝ようと思わせてくれるところだと思います。

なので今日も23時までには寝ます。


僕のフレンドコード貼っとくので、もしやってる人いればフレンドになってください。

 

今週のブログの成果

結構頑張ったから褒めて欲しい。

今週更新分から、本の要約やめて書評にしました。

理由は2つあって、1つ目が要約だとめっちゃ長くなって、書くのしんどいんで更新がめんどくさくなるからです。

一応ブログにしないだけで、本の要約自体は自分のメモに残しています。

2つ目がもっと自分の言葉で「この本はここが良かった」「自分の生活にこんな感じで役に立った」と伝えたかったからです。

どうしても要約だと、本に書かれた言葉が多くなってしまうので、自分の考えの「言語化」ができていないような気がしていました。

なので、以前書いたこの記事を参考に「言語化」に重点を置いたブログにすることにしたのです。

 

もしよかったら、コメントで感想いただけたら嬉しいです。

 

まとめ

年末は忙しいので、今日大掃除したんですが、いらない本をメルカリに出品して、今日だけで一万の売り上げになりました。

思いもよらぬお小遣いになったので、作業効率アップのためにデスクやPC周りのガジェットに使いましょうかね。


基本的には毎週日曜日の夜に更新できたらなあなんて考えています。
来週はM-1あるので、金曜か土曜に更新します。
さらに再来週は大晦日なので、金曜か土曜に更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?