見出し画像

ZoomとRestream.ioの連携ができなくて震えてる方へ


☆この記事を読むと、ZOOMとRestream.ioの連携ができるようになります。5分程度で読めると思います。


Restreamとはストリーム配信のためのサービスで、
一度に複数のチャンネルに配信できる大変便利なツールです。
世界で200万人以上のユーザーがいるのだとか。


どのように使うかというと、例えば自分のビジネス情報や日々のビデオダイアリーをyoutubeLIVEでアップしているとします。
そこへこのツールを介せば、同時にFacebookLIVE・ツイキャス・Linkdinなど様々なSNSに拡散することができます。
個人的にかなり便利だと思ったのは、フェイスブックページとフェイスブックグループ、同時に配信できることです。
多くの配信ソフトは配信先をひとつしか選べないことも多いです。
それはプロアカウントのZoomも同じですね。


使い方も至って簡単で、アカウント作成したあとは、配信先のメディアを追加し、配信するだけです。
ただし複数のメディアに同時配信するには有料アカウントにアップグレードする必要がありますので、ビジネス目的や、お金がかかってもストリーム配信を広げたいガチ勢向けとなっております。

さらに、各チャンネルで付いたコメントをリアルタイムで一元的に閲覧できますし、このツールから返信することも可能です。

通常ですと、このRestream.ioから各チャンネルと紐付けしては配信すれば良いだけなのですが、リモート飲み会が流行りだした昨今、複数で集まって配信するスタイルも増えるのではないかと思います。

そこで、zoomで複数人数のミーティングを開き、restreamを経由し多方面に配信するニーズも高まっていると思われます。

※アカウントの作成方法・配信チャンネルの追加など詳しい方法こちらです→
※アカウント作成後、ZOOMと紐付けする方法はこちら→

※ここからが本題です。

さて、上記のリンクでチャンネル追加やzoomの設定が終わったのに、何故かzoomで配信をスタートできない方のために続いて書いていきたいと思います。

無題0

上の画像のように、途中で止まって配信できない方もいるかも知れません。
というか僕がそうでした。
ゆうに半日以上は試行錯誤しました。
zoomの設定を何度もチェックし(項目が多いのでなめるように何往復も凝視・・・)、Restreamのチェックも何度もやって、検索しまくりでした。

そこでこれからzoomとの連携をされる方のために、僕の経験で得たコツを記しておきます。


☆ストリーミング設定(RTMP)をコピペするのにコツが要る

まず、ZOOMは有料アカウント(プロ)が絶対条件です。
そして、下の画像のところの設定をしておきましょう。

無題1

そしてZOOMを起動し、カスタムライブストリーミング配信の設定をしていきます。
下の画像のようにZOOMの設定をしてください。

無題02


ここで注意です。

Restream側のRTMPをコピーする際ですが、下の図の「コピーリンク」を押してしまうと、「ストリーミングのURL+ストリームキー」という文字列をコピーしてしまいます。
そのため、いくらZOOMの設定画面に貼り付けしても、正しい設定になりません。
めちゃくちゃまぎらわしい機能を付けやがってと、切れたくなるところでしたが大人ななので拗ねることなく作業続行できました。

RTMPをコピーする際はURLが書かれた窓をクリックすると、ストリームのURLだけをコピーすることができます。


無題0


以上です。
こういう文字列をコピペする時って、わざわざ長い文字列を読んだりはしませんよね。
また、ストリームのURLがどれくらいの長さとかも知らなければ、僕のようにハマる方もいるかも知れません。
この記事が誰かの役に立ちますように・・・(僕の凡ミスを晒しているだけかもしれませんが)

サポート設定