Meta社の新SNS「Threads(スレッズ)」のアカウント作成方法を紹介していきます
こんにちは!
テスラ社のCEO、イーロンマスク氏がtwitterの運営に携わってから、様々なドタバタ劇を生み出してきました。
先日twitterの閲覧に関しダイナミックな規制がかけられたことは皆様もニュースでご存知でしょう。
このタイミングでMeta社(旧Facebook)のマークザッカーバグ新SNSをリリースすることを発表しました。
間違いなくポストtwitterのポジションを狙っていることでしょう。
巷では「twitterに替わるSNSになるのでは」と、注目が集まっています。
今回はこのtwitterのようなテキスト主体の新SNS「Threads(スレッズ)」のアカウント作りと使用感をレビューしていきます(*´∀`*)
ちなみに完全に日本語対応しているので、アカウント作りに手間取ることは一切ありませんでした。
まずはアカウントを作らないと始まらない!
Threadsのアプリをダウンロードしましょう
まずはアプリをダウンロードしましょう!
お使いのアプリストアから「Threads」と検索してダウンロードしてください。
インスタグラムのアカウントと紐付けします
ダウンロードしてアプリを開いたら上のような画面が開きます。
Instagramアカウントを使ってログインするので、使うにはインスタグラムのアカウントが必須のようです。
下部の方にアカウントを作るボタンがありますので、ここをタップしてインスタのアカウントと紐付けしていきましょう。
表示されているアカウントではなく、他のアカウントを使いたい場合は「アカウントを切り替える」のリンクをタップして、希望のアカウントを選択しましょう。
プロフィールの設定はカンタン!数秒で終わります!
紐づけるアカウントが決まったら次はプロフィールを設定していきます。
「Instagramからインポート」ボタンを押すと、自動で空欄を埋めてくれます!
一瞬で終わりますので、サクサク感がすごいです!
ちなみに、自分で記入して埋めていくこともできますので、プロフィールはインスタグラムに縛られず自由に設定が可能です。
※ただし、「名前」の欄だけはここでは変更できません。同じ名前でインスタアカウントと紐付けされるためです。
プライバシー設定でプロフィールの「公開」か「非公開」を選ぶ
続いてプロフィールのタイプを選びましょう。
ここでは「公開」か「非公開」かを選ぶことができます。
ご自身の使用目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
あとから切り替えることも可能ですので、間違えて選んでも大丈夫です(^ ^)
アカウントを非公開にする機能はtwitterでもありましたよね。
マイペースでこっそり活動したい人にはありがたい機能ですが、twitterのようにどこまで匿名性があるかは微妙です。
Meta社は元々インスタグラムとフェイスブックのアカウントを紐付けすることを推進しているので、twitterのような使用感にならないのではないかと(個人的には)思います。
また、プロフィールのプライバシー設定については使用者の年齢によって影響があるようです。
下記のMeta社が発表している記事を参考にしてください。
お馴染みのアカウントをフォローしますか?
続いて上のように、インスタグラムで繋がっているアカウントをフォローするかどうか聞かれます。
こちらもご自身の活用の方針に合わせて選ぶと良いかと思います。
確証はありませんが、Threads内で規制がかかったという記事を見ました。
残念ながらスクショなどは撮っていないのですが、おそらくフォロワーを増やすために手当たり次第にフォローしていったのでしょう。
よくある話ですよね。
あとからフォローを追加するのがめんどくさいという方はここでフォローしておいた方がいいかもしれません。
ちなみに後から同様の機能が使えますので、面倒な方はスキップしても良いでしょう。
僕はスキップしました^^;
まとめ
以上で「Threads(スレッズ)」のアカウント作成についての記事は終わりになります。
使ってみると使用感はかなりtwitter感がありますね。
インスタグラムと違って、投稿にURLを自由に追加できるのも良いですね。
また、twitterとちがって字数制限が少し緩くなっています。
その辺りの機能についてはまた後日書いていこうと思います。
ぜひこの新しいSNS「Threads」、みんなで楽しんで活用していきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!
サポート設定