2024.8.26

おさるのジョーツ

・ってタイトルで黒神話:悟空をやろうかと思ったけどそこまでアクションゲーム自体に食指が動かなかったのでなしになりました 半分嘘

・本当…すべての意欲が……

・うーん

・Dungeons & Degenerate Gamblers(D&DG)の強カードでも書くか… アプデされて遊びやすくなったからサ… みんなもやろうぜ…

■入れ得だと思うカード
・[スート]のハーフ
いくらプレイしてもバーストしないし、最終的にうまいこと数値が調整されるのでブラックジャックが狙いやすくなる

・ブラック・フラワー
合計値が1~3足りないときの調整役
使用すると捨札に送られるので、残りデッキ0枚であれば何度も使える
「マイクロチップ」を持っていれば使うほどアドバンテージが稼げるので、死ぬほどマナを出そう

・Ⅳ皇帝、Ⅴ教皇(正位置&逆位置)
どちらもバーストしたときに発動するメリット効果しかないので入れ得

・ⅩⅤ悪魔(逆位置)
タイ(引き分け)のとき相手にダメージが入る
両者バーストのときも同様なので損なし
※正位置はカス

・Ⅹ運命の輪(正位置)
4つの効果(ダメージ、シールド、チップ、自身を複製)のうち、どれが出てもうまい

・ⅩⅣ節制(正位置&逆位置)、ⅩⅧ星(正位置&逆位置)
メリット効果しかないので他に有用なものがなければこちらを採用しよう

・ⅩⅨ太陽
カードサーチ効果が弱いわけないじゃないですか

・ホールパス&Ⅱ女教皇
「デッキの上から3枚/9枚見る」効果が弱いわけないじゃないですか

■基本的には強い
・ルールカード
自分か相手のブラックジャックになる数値を20か22にするカード
相手のブラックジャックを潰したり、自分のバーストを回避したりなど非常に便利だが、「21」に戻せないのがネック

・ジャックと豆の木
19~20のときブラックジャックしやすくなるカード
バーストしたとき、ダメージを受ける代わりに数値が半分になるのも良ポイント
強すぎたのか、ラウンドアップ4回から2回にナーフされてる気がする

・ジャンピングジャック&チェスのクイーン
相手に送りつけてバーストを狙うカード
相手カードもアドバンテージを払えば使用できるのでガンガン利用しよう
自分に送りつけて相手がスタンドしたブラックジャックを阻止することも可能

・キラークイーン
プレイ中のカード1枚を燃やす(破壊する)
相手のカードを燃やしてブラックジャックを阻止したり、自分のカードを燃やしてバースト回避したりしよう
燃やす効果は強制かつ、燃やすたび数値が+2されるので後半バーストしやすくなるのがネック

・ドラァグクイーン
数値「11」のランダムなクイーンを手札に加える
これと手札のカードでブラックジャックできるので強いし、このカードのスートがハートなので回復も見込める
「キラークイーン」「手品用カード」など、計算が狂うカードが出ることもあるので注意

・丘の王
デッキ内のフェイスカード(J,Q,K)がこれだけなら、インスタントブラックジャックできる
スタートデッキによってはこれをピックするだけで序盤をかなり凌げる

・暗黒魔術師
7以上のカードを燃やせる、バーストしたときの保険
都合の悪いカードを消すときにも使えるので持ってて損はしない

・脱獄カード
どんな状況でもタイに持ち込める安心安全な保険

・塔の崩壊
下記Slay the Spire系のカード4種のうち1枚をプレイできる
それぞれのカードも単体で強いのでピックするのも良い
 ・ブレイクリミット:
  ノーコストでカードの数値を倍にする。対戦中永続なのも良い
 ・足払い:
  ブラックジャックの数値を自分22・相手20にする
  相手がバーストしやすくなったり、
  自分が20にされたときの保険としても有効
 ・傷:
  与ダメ3、さらにデッキ内の「傷」の与ダメ+2増加
  複数枚採用するとダメージはさらに加速して非常に楽しい
 ・追放:
  与ダメ&被ダメ2倍。相手がバーストしたときに出せると強いね
  数値が0なのも良い

・キーカード
プレイ中のカードをロック(捨札にできない)またはアンロックする
相手の中途半端な数値のカードを固定したり、ロックされてる厄介なカードを捨札に送ったり、何度も使用されると困るカードをロックしたりとかなり有用

・カンバンカード
デッキ底のカード3枚のうち1枚を手札に加える、デッキ圧縮カード
必要なカードの引き込みや、プレイしたくないカスカードを手札内に突っ込めるので便利

・トランプカード
いつでもブラックジャックが強力すぎ
使うとデッキから永続に取り除かれるが、後述のメモリーカードで増やしたり、ⅩⅩ審判で再度セットしたりなど悪用方法も多い

・公式トランプカード
チップを払って1~11の好きな数値を選んでプレイできる
再度引いたときに数値がリセットされて手札に入るのもよい

・メモリーカード
バカが考えたカード デッキ内の好きなカードを指定して複製する
【トランプカード】もそうだし、【[スート]のハーフ】を複製しまくればデッキを全部引き切ってブラックジャックなんてこともできる
初動の遅さがネック

・図書館カード
相手のデッキからカードを1枚選んで自分のデッキに加えるカード
有用カードを奪ったり、相手の前提コンボを崩したりできるため非常に強い
相手の邪魔をするだけで強力なのに、デメリットが「奪ったカードを捨札に置くたびチップ5を失う」は安いし、一度きりのカードなら踏み倒せる

・被害者カード
ダメージを受けたときに相手のカードの数値を+1する
初期段階の弱いデッキのときの保険としてピックしておくと相手がバーストしやすくなるので助かる

・ディスカード
プレイ中のカードを効果を発動せず捨札に送る
相手の合計値を変えたり、自分のカードを捨ててドロー回数を増やしたりなど便利

■敵の要注意カード
ロックするか燃やすか奪って無力化したい

・Ⅳ皇帝(正位置&逆位置)
バーストデッキとかいうカスみたいデッキの基本ダメージソース&シールドソースなので早めに対処したい

・Ⅹ運命の輪(正位置)
引けば引くほどアドが増えるカスみたいなカード
初手で処分したい

・ⅩⅩ審判(正位置)
一度きりのカードを何度も使えるようにするカスみたいなカード

・0愚者(正位置)
下手したら自分と相手のデッキを交換するとかいうカスみたいなカード
処分するか早めに決着をつけたいね

・イエローカード
こちらの有用なカードをレッドカードで燃やしてくるカスみたいなカード

・とりあえずこんなもんかな

・キミだけの最強デッキを作ろう!


サポートって何???