結局幸せでいてほしいって話。

中間淳太くん、32歳のお誕生日おめでとう。
つい先日31歳のお誕生日お祝い(激重)ブログをはてブロで書いたところだと思っていたけど、あれから1年。早い。ただただ早い。というか、淳太くんが32歳っていまだに信じていません。だって、見えないもん。

今年は淳太くんのお誕生日をメンバーのだれが1番にお祝いしてくれるだろうかと妄想に妄想を重ねながら書いていると、また激重ブログになってしまうような気がするけど今日ぐらいは許して。お願いします。

どんなことを書こうか迷ったけど、今年は32歳のお誕生日なので。せっかくだから淳太くんの好きなところを32個書き出してみようと思います。


①かっこいいところ

めちゃくちゃざっくりしてると言われそうだけど、これは容姿ももちろん淳太くんの生き方や性格を含めて。わたしは淳太くんのことを"根っからの王子様気質"、"王子様を地で行く人"だと思っていて、例えるならば某夢の国のアニメに出てくるプリンスの生き写しみたいな。
憧れのお爺様からの教えでもある"女性にお金は1円たりとも払わせたらあかん"精神とか、王子様のような衣装が似合ってしまうこととか、ロマンチストなとことか。もとを辿れば全部それだと思うんですよ。王子様気質。家柄がそうだから育ちの問題なのかもしれないけれど、本当にそういうところも含めてかっこいい。淳太くんはかっこいい。


②かわいいところ

またざっくりしてると言われそう(笑)
でもこれは本当にそうなんです。わたしのツイートを掘るとほとんど"淳太くんかわいい"のオンパレードです。これもそうなんだけど、淳太くんって狙ってないかわいさが滲み出てるんですよ。これぞ天性のアイドル!と言うべきな感じ。
これじゃかわいさ伝わらんわ、って思う方ぜひジャニーズWEST9枚目のシングル『プリンシパルの君へ』のMVや『LIVE TOUR 2018 WESTival』のライブDVDを見ていただきたい。そうじゃなくても毎週木曜日11:55〜放送中日本テレビ系列『ヒルナンデス!』でも。わたしの言ってる意味が伝わると思います。絶対。そんなかわいいが隠しきれていない本人は"かわいいって言われるのは嫌だ"と本当はカッコよさを推していきたいところやそう言ってしまうところもかわいい。


③スタイルおばけなところ

股下驚異の88センチ。175センチの身長で足の長さは88センチ。むしろ足。足でしかない。(?)比率50.3%。どう考えてもモデル体型。よくサスペンダー衣装をコンサートで着ていたりするけど圧倒的足で、あれは88センチどころか3mはあるとわたしはいつも思っている。短パン、スキニーを履いた時やロングコートを着た時の淳太くんのスタイルの良さは異常。股下も然ることながら脚の形も綺麗。ロケで水槽掃除をしているときにお客さんから足だけ見られて女の子に間違えられる淳太くんのそんなスタイルの良さ、めちゃくちゃ好きなところなのでどんどん推していきたい。


④素直なところ

メンバーの濵田崇裕くんも言ったり、自分でも言っていますが淳太くんは嘘をつくのが苦手。性格を一言で表すなら『素直』とも言っています。きっと素直が故に損をすることもあると思うけど、それでも嘘はつきたくないという信念は絶対に曲げないところ。すごく好きです。淳太くんのそういうところ、見習わなきゃなぁといつも思っています。いろんなことを制限されることにストレスを感じていたことなども包み隠さずファンに伝えてくれるところも好きなところです。


⑤不器用なところ

素直が故に不器用。頭の回転が速いのに不器用。そんなところがまた魅力。淳太くんのことを少し気になっている人がその事実を知ったら絶対好きになっちゃうギャップ。罪な人ですね、ほんと…。でもそういうところもアイドル(偶像)だけど人間味があって大好きだなと思います。隠せるものも隠しきれない不器用さが人間味を増す。不器用は武器。


⑥分かりやすいところ

喜んでいる淳太くんを見るといつも"ああ、いまこの人すごい嬉しいんだろうなぁ"という気持ちになります。素直なところと似てるけど、わたしは文面では出せても素では感情を出すのが苦手なので淳太くんのそういうところに心底憧れもあります。
あと、淳太くんは嬉しいときに手を叩いてからガッツポーズするんですけど、それがめちゃくちゃかわいい。"この人めちゃくちゃ喜んでるやん〜!かわいい〜!!!"となるので淳太くんが喜んでるところは人(わたし)を幸せにします。


⑦真面目なところ

毎週土曜日9:30〜関西ローカルで放送されている"正義のミカタ"や、9/14〜10/15の1ヶ月間開催されていたワールドカップバレー2019にて垣間見えるんですが、淳太くんめちゃくちゃ勉強してきてるんだな感。特に正義のミカタでは質問や疑問、淳太くんの意見に対してさまざまな先生たちが「さすが」と声を揃えて言うほど。真面目で勤勉家な淳太くんが大好きだし、先生たちが「さすが」と淳太くんをベタ褒めしていると"せやろ!せやねん!うちの淳太くん凄いんよ〜"とわたしの心の中の桐山照史くんが騒ぎ出す。


⑧努力家なところ

正義のミカタの話の続きにもなるけど、パネラーとして政治や国際情勢について勉強しているところもそうだし、池上彰さんの番組にもパネラーとして呼ばれて"いい質問ですね"と淳太くんが褒められている姿を見ると、本当に淳太くんの努力家な一面は尊敬する部分。淳太くんの努力が実って、夢が叶う姿をこの目で見れること。淳太くんを好きでいてこんな幸せなことって他にないと思う。"努力は必ず報われる"。淳太くん、これからも夢をたくさん叶えてください。そして、その姿を応援させてください。


⑨毎日日記を書いているところ

数行でも良いから毎日書くようにしていると淳太くんは言っていて、⑦の真面目なところと変わらないと言われたらそうかもしれないのですが。2016年の日刊スポーツ『Saturdayジャニーズ』内にてその日記の一部分が公開されていて、

ラッキィィィィィィィ7横浜ラスト。
今日もめちゃくちゃ盛り上がった。
関係者の方々にもアピールできてよかった。
MC中、濱ちゃんを落とすようなネタは良くなかった。反省。
今後もMCでの発言は注意するように。
この調子でツアーを続けよう。

いや、淳太くん真面目!!!!!!!!いや、そういうところが大好きなんですけどね!2017年のヒルナンデス!内でも日記で反省をしていると言っていて、内容は"今日の奥さんへのメッセージのキレが悪かった"。……いや、めちゃくちゃ真面目やな?!偉い、偉すぎるよ、淳太くん!


⑩奥様キラーなところ

奥さんネタの話が出たので。ヒルナンデス!内で披露される淳太くんお得意の『奥さん』芸。いや、芸…、芸ではないんですけど!!お昼の時間に主婦の皆さんに向けたメッセージを伝える淳太くん、めちゃくちゃイケメン。わたし全然奥さんじゃないのにいつも心を鷲掴みにされる。実際それで淳太くんのことを認知している人も多いと思うんです、奥様方が。
個人的に"奥さん、本当は枕じゃなくてあなたを包みたいな。"と言い出したときには、え?!これお昼に放送していいの?!!?!?!?となったけど、そこは主婦の味方、中間淳太くんですから!ほんと奥様キラー…!淳太くん、これからも主婦の味方でいてください。
もちろんそれだけじゃなくて、淳太くんは将来結婚をしても絶対にお嫁さんこと、自分の奥さんを大切にしそうなところも含めて好き。最後のこれはあくまでも妄想&願望なんですけど。


⑪家族を大事にするところ

妄想でも奥さんのこと大切にするだろうな〜と思うのはきっと淳太くんが自分の家族を大切にしているからだと思っていて。淳太くんママと淳太くんのエピソード、一生聞いてて飽きない。真面目で優しい淳太くんが少し強気に出る相手がママなところも愛おしくてたまらない。北野坂を登りながら"北野坂46でーす♡"っていう淳太くんママかわいいし、それに対して"うるせーよ。笑"って反応する淳太くんもかわいい。淳太くんがちょびっと口悪くなる感じもかわいい(笑)
そんな淳太くん、先日親友の結婚式でハワイに旅行したとき"オカンと弟と俺の3人やから。長男やから。"って言って旅費全部淳太くん持ちのエピソードも"忙しくても家族のああいう時間必要やで!"っていう淳太くんも大好きです。


⑫男らしいところ

長男やから。というところもそうだけど、淳太くんって見た目も中身も可愛らしいところがたくさんあるのに、根が"漢"といった感じ。"男やねんから妹守らなあかんやろ。"あ、これParaviで毎週金曜日23:45〜配信されている『パパジャニWEST』の#14 オバケから妹たちを守れ!で見ることが出来るんですが、家族思いなところと似ているかもしれないけれど長男気質だから"俺が家族は守る!"なところとか、他には"男やねんから女の子のことは大切にしなあかん"なところとか。彼女にはめちゃくちゃ一途だというところや、フレンドとベストフレンド以外のフレンドは認めないところとか。好きしか溢れない。
それと、可愛らしい容姿なのに実は肩幅広く男らしいところも大好きです。


⑬マルチリンガルなところ

日本語、英語、それから中国語。小学生から中学生まで台湾育ちの淳太くんは日常生活に困らない程度の会話はできると言うけど、わたしは中学生英語もままならないので英語を喋ることができる淳太くんは本当にすごいと思う。あと、シンプルに流暢に話す淳太くんはめちゃくちゃかっこいい。毎回見れば見るほど胸を掴まれて、"じゅんじゅんにキュンキュン"してしまう。
英語や中国語を話す淳太くんは上記にも書いたヒルナンデス!でたまに見ることができたり、あとはパパジャニWESTの地上波SP 超クールな女の子がやってきた!回で見ることができるのでその姿は全世界に届けたい。


⑭運動音痴なところ

本来なら運動音痴であることはマイナス要素として考えてしまうところもこれは自分の強みだとプラスに変える淳太くんの考え方が好きだし、運動音痴だから「出来ない」「やらない」じゃなくて、運動音痴だけど「出来るかもしれない」「やってみよう」の考え方もすきです。今は企画が変わってしまったからもう見ることができないですが、土曜日24:40〜関西ローカルで放送中の『エージェントWEST!』で中間流に運動音痴を克服しようという"中間メソッド"のコーナーで淳太くんが苦手な運動に挑戦している姿はめちゃくちゃ素敵だし、なにより淳太くんが最初できなかったことが最後には出来るようになる姿は感動するし、決めゼリフの"Perfect!!"といっしょにポーズを決める淳太くんはめちゃくちゃかっこいい。


⑮歌声

淳太くんの歌声はメンバー1CD音源ままの歌声。外しているところを聞いたことがないし、全くブレない。甘いんですよ、歌声が。良い言い方ではないけど、メインボーカルになるような歌声ではないかもしれないけれど耳が溶けてしまうような感じ。あれ?伝わりますかね、これ。
個人的に好きな淳太くんの歌声は10枚目シングル『スタートダッシュ!』通常盤に収録されている『クチウツシ』の"300日ぶりの夏 普段は苦手な集団行動"です。ここ淳太くんの歌割りにした人に金一封贈呈したい。ありがとうございます。


⑯セルフプロデュース能力が高いところ

ライブに行って感じること、またどのジャニーズWESTのコンサートDVDを観ても感じること。魅せ方が上手だと思います。言うならば、THE・アイドル。ダンスを踊る淳太くんは手先だけじゃなく、髪の毛や衣装すらも味方につけるアイドル。自分で自分の魅せ方が分かっているからこそ、こう魅せるとかっこいいとかこの人は分かっているんだなぁ、と感じるし、そのアイドル力が好き。これからも全てを味方にわたしたちを魅了してほしいと思う次第です。


⑰淳太くんの紡ぐ言葉

昨年から始まった女性誌『Oggi』での連載『中間地点。』。毎月テーマ数字をもとに淳太くんが自分の言葉で文字を綴っているのですが、毎回毎月いつ読んでも"ああ、淳太くんの考え方好きだな"と感じる。上記にも書いたけど、淳太くんは嘘をつくのが苦手だと言っていて、毎月本音で語ってくれていて今の淳太くんはこんなことを考えているのかが分かりやすい。あと難しい言葉を選ばず伝わりやすい言葉を選んでいるのではないか、とか。あくまでもわたしの憶測ですけど。信頼と安心しかない『Oggi』でこれからも淳太くんらしい言葉をたくさん紡いでほしいなと思っています。


⑱ツッコミ担当なところ

ツッコミ担当というか、頭の回転が速いところともいう。淳太くんのツッコミでメンバーのボケがより一層面白くなったり、それだけじゃなくて淳太くんのツッコミは逸材だと感じることも多い。メンバーからの淳太くんのツッコミに対する信頼感もすごいよなとつくづく思う。あと、これはパパジャニWESTでも垣間見えるんですが、淳太くんは絶対ボケを見捨てない。ボケ続けるはましげコンビをフル無視しながら作業を続ける神ちゃんと反対に"はよせぇ!"と言いつつ2人のボケを楽しそうにケラケラ笑いながら(尚、作業の手は止まっている)ツッコミを入れる淳太くんめちゃくちゃ好きで何回も見てしまいます。一生ボケ続けるジャニーズWESTの6人にツッコミを入れ続けて欲しい。


⑲親父ギャグおじさんなところ

ツッコミ担当な淳太くんがここぞとばかりにボケる姿を見るのも好きです。メンバーはボケ担当が多いから淳太くんのボケをスルーされてしまうことも多々ありますが、そんなところも好き。スルーされていても本人が楽しそうな姿がまた可愛い。オタク心を擽られる。『しゃべくり007』に出演したときにメンバーからダジャレを言いまくってることを暴露され、「どこで好評を博しているのか」と聞かれてもめげずに親父ギャグを言い続けるところが可愛くて、健気で好き。淳太くん、これからもそのままキレキレの親父ギャグ、お願いします。


⑳いつまでも少年の心を忘れないところ

大人なように見えても中身は子供っぽいところがすごく大好き。下ネタにゲラゲラ笑ったりとか、特にメンバーの濵田崇裕くんといっしょになるとより一層少年感は加速。2人して年長組なのに。MV撮影場所で雨が降っているときに外に出て雨を飲んでみる、って。なにそれ、かわいい。ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 『24から感謝届けます』のドキュメンタリーで自分たち専用のフロートを作ってもらって、「はしゃぐなよ〜!」と言いながら自分がいちばんはしゃいでるところも可愛すぎて、大好きすぎて泣いた。32歳になっても少年のままでいて欲しい。


㉑ディズニーオタクなところ

親父ギャグを言っても少年の心を忘れない淳太くんが大学の卒論テーマもディズニーにしちゃうぐらい夢の国愛が強いところが好き。"事務所、オリエンタルランドなんで!"愛が強すぎてそう言ってしまうところも好き。好きなものには一途な淳太くんなので、熱中するのも愛が強いことも納得するし、なによりディズニー愛を語っている時の淳太くんは目がキラキラしていて子どもらしくてかわいいし、一生見ていられる。それから淳太くんの好きなものに熱が入ると饒舌になるのもかわいいし、ディズニーに行くから、とプリンセスのプリントされた洋服を着て行ったり、パレードでアピールしすぎてプリンセスに若干引かれてしまうところもかわいいな、と。淳太くんがただただディズニーを楽しむその姿を見たいので、ディズニー関係の皆様、お仕事お待ちしています。


㉒考え方がオタク寄りなところ

ディズニー愛でも垣間見えるけど、好きなものにとことんハマり込む淳太くんなので、ジャニーズWESTに対しても考え方がオタク寄り。今コンサートのセットリストは流星くんが考えたり、のんちゃんが考えたりしているけど初期の頃は淳太くんが全てを考えていて、それがかなりオタクが見たい流れだったりします。ああ、この人ファンと考え方が近いんだな、という感じ。
あと、自頭が良いのもひとつ理由なのかもしれないけれど、オタク並みの記憶力。本来であればジャニーズメンバーって自分のした発言ってどちらかと言えば忘れてしまっていることが多くて、ファンに対して「え?なんでみんなそれ知ってんの!?」「いやいや、自分で言うてましたやん」みたいなことがある。しかし淳太くんは過去の映像を見返すことがあるからか否か発言とかもよく覚えていて、この人に任せて間違いないと思わせてくれる。オタクと感覚が近いところ、本当に好きです。


㉓座右の銘が"死ぬこと以外はかすり傷"なところ

ジャニーズWEST13枚目シングル『Big Shot!!』の同時購入特典についていたフォトカード内にて明かされた淳太くんの座右の銘。いや、かっこよすぎませんか!!!?淳太くんのこういう男らしいところめちゃくちゃ好き。いろんな経験をデビューしてから、いや、デビューする前から経験してきた淳太くんがいうからこそ、重みが違う気がする。かっこいいなぁ。一生ついて行きます。


㉔ファンに対して優しいところ

淳太くんはファンに対してすごく優しいです。ファンも含めて俺らは"チームジャニーズWEST"と言ってくれたり、あとは『24から感謝届けます』の最後の挨拶。感動やら今までのJr.時代のことやら思い出して泣いちゃうファンに対して"泣くな、俺らは笑顔やろ。ほら、笑ってくれた。笑顔がいちばん可愛いよ。"っていう淳太くん。優しすぎでは!!!!!!!?もはや彼氏なのかと錯覚するレベル。また淳太くんはファンに対して"俺のことで自分まで辛くならないで。自分より自分の周りがしんどい方がしんどい。"とも。そんなふうに考えてくれるアイドル、わたしは他に知らない。淳太くんの優しさ、大好きです。


㉕ファンに対して浮気したら素焼きにしちゃうところ

上と矛盾してるやろ、って思います?いや、本当に淳太くんってファンに対して愛が大きいので、他に目移りしたら味なんか付けてくれないらしいです。でも、ごめん、淳太くん。魅力しかない淳太くんのことを好きになったらきっと他に目移りしている暇なんかないですよ。淳太くんの大きすぎる愛はファンが淳太くんに向けている愛以上にしっかり返してくれるので淳太くんを好きでいて幸せなことしか訪れないです。


㉖重岡くんのことが好きなところ

びっくりするぐらい雑に扱われて『ほんまお前のこと嫌いや』っていうのになんだかんだ重岡くんと仲良しなところは見てて飽きない。実写版トムとジェリー。ほんま嫌いって言うのに仲良しだからそういうところが人気コンビランキングでも常に上位に入り込む所以だな、と。実は隠しきれていないお互いを信用しているところが好き。


㉗照史くんのことが好きなところ

元祖シンメ。淳太くんの隣は?ってクイズを出されたら即答で照史くんと答えます。これは絶対。次のテスト範囲に出しますよ。お互いがお互いを信頼して、お互いがお互いのことを紹介するときに絶対"僕の相方の〜"って言う。照史くんは目に見えて淳太くん大好きって感じだけど根の部分は淳太くんの照史くんへの愛の方が強そうなところも好き。将来一緒の墓には入られへんけど、隣の墓ならいいよ。ってちょっとよく分からないですけど、変わらずそのままで居て下さい。


㉘神ちゃんのことが好きなところ

神山くんに絶対的信頼を置いているところが好き。何年経っても"神ちゃんの歌声は化粧水のように浸透する"ってオタクみたいな考えで世間に伝えてくれるところも好き。神ちゃんオカンって言われているけど、この2人が並ぶと淳太くんが圧倒的神ちゃんのオカンになるところも好き。ジャニーズWESTのカワイイ担当って勝手に思ってます。


㉙流星くんのことが好きなところ

隠しきれない流星担だな、と淳太くんのこと思ってます。可愛いと思った靴をお揃いで買ったり(しかも流星くんには内緒で)、流星くんが「これ好き」って言ったら「知ってるよ」って言うし、「絶対流星好きやと思う」とか言うの。それ好きじゃん?絶対好きじゃん?淳太くんの"流星とは唯一の長男同士だから気が合うねん"なところ、淳太くんの"流星のことはなんでもわかってるんやで感"が好き。


㉚濵ちゃんのことが好きなところ

圧倒的地元の幼馴染感。こんな2人が幼馴染でいて欲しかったと常に思わされる。"はまちゃんが居ったから俺は丸くなれた。"っていうエピソードは何回聴いても涙が出るし、"はまちゃんが笑ってくれると俺も嬉しくなる。"っていうその関係性がもう言葉にせずとも分かりますよね。そう、好きなんです。淳太くんが濵田くんのことを好きな事実に言葉なんていらない。


㉛のんちゃんのことが好きなところ

何年経っても"のんちゃんは可愛い"っていう淳太くんも可愛い。ずーっと何年経っても淳太くんの中でのんちゃんは可愛い可愛い弟枠なんだろうな、っていうのが目に見えて分かるのが好き。「この子が何をしても俺は全力で守る」と照史くんがいつか言っていたけどきっと淳太くんもそう。そんなところが垣間見えるのも大好き。


㉜ジャニーズWESTが大好きなところ

やっぱり最後はこれでしょう。淳太くんだけじゃないですけどね。これは7人ともですけど、でもやっぱりグループのことを恥ずかしがることもなく"俺はジャニーズWESTのことが好きだ"と口にするところが好き。人間って不思議なもので大人になるにつれて好きなものを大々的に好きと言うのが恥ずかしくなってしまうことってあると思うんですけど、それでも包み隠さず好きなものを好きというところがすごく好き。
淳太くんにはこの6人と一生一緒にふざけあっていてほしい。この6人と一緒に32歳も幸せな1年にしてほしい。


たくさん書き出してきたけど、正直32個に厳選するのが難しかったです。しかもまた激重…反省します…。ただこのブログを書いていてスマホのキーボードを押さえる指が止まらない、止まらない。フリックの鬼。だって淳太くんって知れば知るほど好きなところしか増えていかないんですもん。結局、何が言いたかったかって纏めるとわたしは何歳だろうが淳太くんのことが大好きだということ。

32歳も淳太くんに悪いことはなるべく少なく、幸せなことがたくさん多く訪れますように。
32歳の淳太くんの夢が全て叶いますように。
32歳の淳太くんがたくさんの人に愛されながら6人のメンバーと幸せな未来を歩いていけますように。

淳太くんが一生幸せでありますように。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?