見出し画像

筆者は何奴? 結論→多機種エンジョイぱんぴ

自己紹介を書いたことが無いままDP記事を書きまくっていたのでここらで書いておこうと思います。

 各音ゲースペックについての項目では判定などのオプションも書いています。他機種間でそれぞれ違う判定で遊んでいて感覚がバグる人は参考にしてみてください。

 当記事は多機種音ゲーマーの全統判定合わせを応援しています。
※主観で「キックに対して打鍵音を合わせて一つに聴こえる。」を目標に設定された調整


自己紹介

 音ゲーを始めた動機はゲーム収録限定曲を合法的に聴くため、JNGです。ここで、JNGとは人害なので読み方はその通りです。

 当時は実機プレイしない場合は、音ゲ限定収録曲を聴くにはサントラが発売されてかつ購入する必要がありましたからね.…
 最近はサブスク等が手厚く、半分ぐらいの楽曲が無料あるいは聴き放題サービスを利用して手軽に聴けて良い時代ですね。コナミ?

 実機未プレイで曲を聴いた人間は違法アップロード視聴80%、たまたまプレイヤーを傍観してたが20%といった見られ方をされたことでしょう。
 好きな作家の曲ぐらいは正規の方法で聴きたかったので結局色々な機種を触る羽目になってしまいました。

ところで音ゲーって良きですよね
 自分が曖昧にふんわりと聴いていた楽曲を、誰かが作った「こうやって楽曲の音にノればいいんだよ!!」っていう譜面に合わせて新しい楽しみ方ができるのが音ゲー

 楽器を演奏して音楽を楽しもうという熱意も無ければ機材にお金を出そうとも思わない。
そんな人間でも100円から始められるお手軽な演奏体験。
音ゲーは素晴らしい発明だと思います。
パラッパラッパーに拍手を。

 音ゲーに対する想いをつづったところで人物像は伝わったこと思いましょう。ここまで読んでいただいた方はありがとうございます。
 そういう人間部分は興味がなくて、音ゲーマーとしてのスペックにしか興味がねえよって人は読み飛ばして次の項を読んでいることでしょう。

スペック

・成人男性
・噂の身長人権ライン170±1cm
・運動部等の経験無し(音ゲサークル最高!)
・球技関係は絶望、反射神経は良好
 ⇒動体視力が草食動物並なので目押しが無理
・手が少し小さい右利き
 ⇒右手小指のみマウスを握る形に変形

第二関節がこれ以上伸びません
67トリルがしやすくサファリで困りません

向上心を持ってやったAC音ゲーのスペック(2024.03.09時点)

Beatmania IIDX

メインコンテンツ
 他で記載している通り、SP八段で挫折し、現在はDPにどっぷり浸かっています(執筆時点DP五段)。
 DPは記事に書く通り計画的な向上心ですが、SPは適当に好きな曲を探して遊んでました。
SP緑数字310 サド42のLIFT180
DP緑数字340 サド42のLIFT280?(幻想譚の少女が全身見える高さ)
↓共通カスタム(デフォは省く)↓
判定:-0.45(下側)
ノーツ:太い
キーボム:TROOPERS でかい
キービーム:モノクロ ショート
イヤホン着用〇

趣味がバレるクプロ

SDVX

 後光或帝滅斗です。19以上の物量譜面が何も見えずに暴龍天は諦めました。
 I回だけは暗転発狂つまみ地帯まで安定させました。そこで死にます。
 16以下のhandtrip&tsumami譜面が好物です。おかげで魔騎士〜或帝滅斗で悩むことはほぼありませんでした。
判定+1、描画-4〜-8
ハイスピ:7.8〜8.3 (Lv. 19プレイ時は8.6まで)
(物量対策でハイスピを無理やり上げる時は描画を-へ振ります)
イヤホン着用◎

ぼくのパートナーはラウンドワン店員

ポップン

 丸ボタンが好きなので時々やっています。ついでにひなビタ楽曲が遊べるので。
 EASY常備でLv. 38〜42ぐらいのクリアを付けて喜んでいます。そんなカンジ。
LIFTガン上げのハイスピ積520ぐらい
イヤホン着用×(店舗備え付けだいたい壊れてるし)

HEROSのまり花が正統派Kawaiiで好きです

DIVA

 音ゲーの地力の地盤はほとんどコイツが築きました。(縦連の筋肉に困ったことがない)
 スコアタなんかしたことないエンジョイです。悠久HARDのスコアを伸ばしてなんだこのゲーム!!とゲラゲラ笑う程度です。
 赤譜面☆10がネガポジ二次ドリ裏表ダンスホール以外Gクリアといったところ。
激唱はEクリア。覚えゲー
イヤホン着用〇

色味が素敵すぎる

オンゲキ

 オタクくんの心に優しく忍び寄り刺してくるゲキオリに惹かれてまずオリジナルを全赤譜面を触っていました。紫譜面の解禁に10GP使ったことない倹約人です。初心者のうちに赤巡回すれば地力上がる。
 レートは16.1でほどほどに遊んでいます。DDAは金の暴力で取りました。
ハイスピ:13.75
ガイド音:MAX
SE:1 (ベル、maimai、キックシンバルを気分で変える)
判定(A,B)=(+0.6, +0.6)---ガイド音と打鍵音を同時に鳴らす派。
イヤホン着用◎

八重歯元気っ娘っていいよね
晴れやかな気持ちで音ゲーできる

CHUNITHM

説明不要のモグラ叩き鍵盤ゲー
 銀でも金でも遊びます。行きつけのとこは銀しか無いので。ウニはウニやるより別ゲーやった方が上手くなる気がする。
 16.75到達したくらいでフリックが光らずに日々泣かされています。
↓共通オプション↓
ガイド音:MAX
SE:TAPとFLICK以外0 (maimai)
ハイスピ:7.00〜7.50 壁6

120FPS---(A,B)=(+1.8,+0.5) ガイド音とパネルタッチを同時に合わせる派
60FPS---(A,B)=(+0.3,+1.6) ガイド音とパネry
 パッと見はびっくりするかもしれませんが、金銀筐体反復横跳びしても判定の感覚が変わらないので最強セットアップです。
 仮想打鍵(板)音をガイド音と重ねているイメージですので、人によってはB判定をいじった方がいいかもしれません。
イヤホン着用◎

判定は4択なので実質継続50%のパチンコですね
SS+すら乗ってなかったのになぁ
これも判定調整迷走中にポロッと

maimai

なんだかんだで一番長らく楽しんでる洗濯機
 やっぱり叩いて音を鳴らすのが一番楽しいですよ(幼児的感想)。 踊れてドンドンチャカチャカできる唯一の音ゲーです(一番好き)
 15kは到達済みですが14が3曲と残り13+で埋め尽くされているので物量耐性が全くありません。

(2024.07.14 16000到達しました。やったね。)

アンサー:6
SE:4
ブレイク&スライド:ラズ&ラズ(採用理由は)
(A,B)=(+0.8,+1.0)---打鍵音とアンサー音を重ねる(SEは無視)
イヤホン着用◎

唯一☆5コイツです(理論値は???)

太鼓の達人

 熱心と言うほど熱心ではないものの叩いて音が出るものは楽しいので時々やります。
 ☆9なら大体なんでもノルマが乗り、10ならインフレ詐称譜面以外はノルマクリアするかなぁぐらいですかね。


据え置きゲーも一応あるので簡単に
・Arcaea
 12.6の☆☆
所持Lv.11はGL:995、Fracture:994、Tempest BYD:988、最強強:992、ディレンマ:992、vicious BYD:995と言った具合。
誇れるものはAxiumがPMぐらい。
判定:116(iPad Pro第二世代11インチ)
ハイスピ:5.8(物量対策で6.2まで)

LAMIAは14+です



・KALPA
超お気に入りのスマホ音ゲー
 両方クエーサー3星(ミッション♢)付いてます。O2JAMとMoonなんたら以外の全パックを買っていて、S.hard+は全て99%以上で埋めています。このゲーム大好き。
S25+は97%乗ってるのが半分程度。
判定:同上端末で-162ms
ハイスピはサドプラ次第なので参考程度に8.1〜8.3 

ルナは好きな曲しかやってない

・takumi3
レート19.2で神DANは第3回(記憶?)以外は受かってます。
判定:-0.45
苦手譜面多すぎて伸び代がもうないです。

150以内入った事あるのが第1回のみ


以上です。ありがとうございました。
各ゲームについておしゃべりできる人はぜひX(twitter)等で仲良くさせてくださいね。
@match_mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?