見出し画像

妙なウィルスに感染しました。。

今日は普通の日記。

中国から帰国するや否や、なんだか発熱&のどが痛い。
日本に戻ると住民税を払ったり、あれやこれやの支払いしたり、2,3日はまともな業務というよりも支払いばかりに感じてしまう。
このことからイヤイヤ反応が出たのかもしれません。

と、これはまあ冗談で。
40歳にもなると、体調にはより一層気を付けねばなりませんね。

私だけではなく、特にコロナ禍が訪れて、たくさんの人々の価値観に影響を与えたように思います。
健康について考えることがなかった私も、少しだけ気にするようになりました。(とはいえ、具体的に何の行動も起こせていない 笑)

自分を見つめ直す。
そういう意味でも、個々人で楽しめるサウナやキャンプブームもその表れかもしれません。

私が20代の頃はジムに行って鍛える!なんてこともありませんでしたが、体を鍛える人も増えてきたようにも感じます。
よく言われるのが、モノ消費からコト消費へ。
自己投資の意識も強くなってきたようです。


中国では不動産バブルの崩壊が叫ばれていますが、それ以前は「拝金主義」と呼ばれる現象が蔓延っていました。
とにもかくにも金を稼いだ人が勝ち、極端に言うとこんな感じです。

1000万円もするような高級外車に乗ったり、複数の不動産を所持したり、メンツを重視する国ならではでもありますが。

ところが、これも少しずつ変わってきたように感じます。

不動産バブルの限界が見えたこともあってか、限られた資産をどのように有効に活用していくのか。
日本と同じように自己投資、健康に気を使ったり、モノ消費への意識の変化も顕著です。

せっかく?体調も壊したことですし、少しゆっくりしつつ、この機会に健康についても意識していこうかなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?