マガジンのカバー画像

J-naradewa編集部のnote

12
J-naradewa編集部員のnoteをまとめています。J-CSVに関する個人的な研究や想いなど、自由に発表していきます。 https://www.j-naradewa.com/
運営しているクリエイター

#いい会社

「パーパス」 言葉から見る企業が大切にするもの

「何のために生きるんだろう」と 十代の頃に考えたこともありますが 「何を大切にするのか」 あらためて確かめたこの前の3連休。 首都圏は雪でしたね。 南国出身なので少しの雪でも ワクワクする吉岡です。 今回は、 企業が大切にしているものを 言葉に着目して見ていきます。 企業の理念や姿勢をあらわす言葉、 タグライン。 Nike『JUST DO IT.』 Apple『Think different.』 キユーピー『愛は食卓にある。』 日立製作所『Inspire the Ne

「志は、何ですか?」いい会社と志とJ-CSV

新しく世の中に登場する商品の立ち位置を考える。 価値観を変えるような新サービスの名前をつくる。 社会に気づかれていない価値に光を当て言語化する。 インナーの意識をそろえるベクトルとなる言葉を探す。 などなど、これまで言葉を起点にいろいろな企業の コミュニケーションのサポートをしてきました。 TCC(東京コピーライターズクラブ)賞を 取ったこともない僕ですが、 一つひとつ丁寧にやってきた自負はあります。 そして、2018年、 個人的な想いが一つにつながる問いに出会います。