2024年10月19日(土)「第2回大喜利取材杯」開催要項

【大会概要】
36人の出場者による、自薦ベストアンサールール(後述)による大喜利大会。「アマチュア大喜利プレイヤー列伝」著者のJナカノが、優勝者にインタビュー出来る。

【日程】(予定)
2024年10月19日(土)
開場 12:30 開始 13:00
(18時30分までには終了予定。適宜休憩時間あり)

【定員】出場者:36人(抽選免除枠を含む)

【会場】井草地域区民センター第1・2集会室(東京都杉並区下井草5丁目7−22)

【司会・進行】Jナカノ・手すり野郎

【参加費】出場者:1,500円

【自薦ベストアンサールールについての解説】
1.お題が出ている間は答え放題。
2.制限時間終了後、自分が出した回答の中で「ウケた」「自信がある」「票を獲れそう」と思った回答を一つ発表する。
3.全回答発表後、観覧席にいる全員が、面白いと思う回答に投票する。
4.得た票の数の多さによって、勝者が決まる。
5.タックスマンさん主催の、優勝者にサックスが贈呈される「大喜利サックス杯」で初めて使用されたルールであるため、「サックス杯ルール」とも呼ばれている。(今回の開催にあたり、タックスマンさんには使用許可を得ています)

【本大会のルール】(36人の場合)
1.1回戦は、出場者36人を6人ずつAからFの6ブロックに分けて、大喜利を行う。ブロック分けは事前に抽選で決める。
2.1回戦は4分3問。観客は、1問終了ごとに面白いと思った2つの回答に1票ずつ挙手で投票する。1人に2票入れることは出来ない。各ブロック上位3名が準決勝に進出する。
3.準決勝のブロック分けは、AブロックとBブロックの勝者、CブロックとDブロックの勝者、EブロックとFブロックの勝者をそれぞれ組み合わせて、6人ずつのブロックを作る。
4.準決勝は4分2問。投票方法は1回戦と同じ。各ブロック上位2名が決勝戦に進出する。
5.決勝戦は6名で行う。決勝は4分3問。3問で最も多くの票を獲得した者が優勝となる。
6.残り時間が10秒を切ったら、司会者は指名を止める。制限時間になったらペンを置き、その時点で回答が書けている者のみが一答できる。その間に、他の出場者はベストアンサーを書く。(これは1回戦から決勝戦まで共通)

【エントリー方法】
募集期間は08/12(月)22時〜08/26(月)22時の2週間。この記事の最後に貼るエントリーフォームに必要事項を入力し、送信して頂きます。 募集期間中に36人を超えた場合は抽選を行います。募集を締め切った時点で36人に満たない場合は、予選のブロックの人数を調整して行います。

【参加資格】 以下の3つを満たす者
1.note連載「アマチュア大喜利プレイヤー列伝」で取材を受けたことが無い者
2.大喜利取材杯当日までに、生大喜利のイベントに5回以上参加している者
3.JナカノとDiscordで音声通話が出来る者(エントリー時にはJナカノとDiscord上で繋がりが無くても構いません)

【備考】
・会場内でのマスクの着用は任意です。
・記録用に録音を行います。
・大喜利用の道具はこちらで用意します。(※出した回答をメモする用の筆記用具や、スケッチブックの持ち込みもOKです)
・優勝者のインタビューでは、本大会での出来事を語って頂きます。
・優勝者決定から取材までの期間中に、優勝者は取材を断っても良いこととします。
・前回大会で優秀な成績を残した方々を、抽選免除枠として招待しています。
・観覧に関しては未定です。

【出場者「意気込み」】
1.フニャダキシン(前回大会準優勝)「去年の忘れ物を取りに行きます」
2.カニ(前回大会ベスト4)「頑張ります。優勝したいです。」
3.金庫番(前回大会ベスト4)「リベンジ!」
4.四つ葉の黒婆さん「ナカノさん、たびたび取材先リクエストしてすみません、次は僕を取材してください。」
5.魚醬アッチョンブリケ「祝詞ッツォ」
6.犬ドッグ「取材したくなるような大喜利を心がけます」
7.NAMMi
8.ギトウ「人生で一度くらい取材を受けたい!」
9.くま骸「負けたくねーーーッス」
10.からまき「最近何も良いことが無いです」
11.武山「Discord使えます」
12.ヘオンキ「インタビューされる」
13.やや不安「やや不安の"隠された真実"が遂に明らかに──」
14.骨密度
15.わんだー
16.しろやま「頑張ってください」
17.コバヤシ「喋る内容をもう考えています」
18.カタオカイツキ「自信をもって挑む」
19.Y-Not「ニップレス上野」
20.かめおか「ンアー」
21.あべ睡蓮「材を取られたい!」
22.南部バランス「ベールベリベリ」
23.権藤「がんばるぞ」
24.三ル貝「楽しく!」
25.ぜあらる。「よろしくお願いいたします。」
26.字引き
27.収蔵「いつも記事見てニヤニヤしてる大喜利オタクなので…。」
28.優死 とれま「暇な時にちょくちょく読んでます!特に鉛銀さんと六角電波さんのやつを!」
29.デリシャストマト「トピックはかなりある方だと思います。」
30.ステイゴールド「生きた証を残したい」
31.ぜあす
32.ラブワナ「ヤー!!」
33.ささくれメーカー「自分にしかできない一答を!」
34.武藤掲示板「その日の100%を出して頑張ります!」
35.ゆうや「楽しみです」
36.かねかわ「お題の相性次第によっては…?」
37.各A「めちゃんこがんばります!!」
38.俺のランボルギーニ「ジャッカルの再来」
39.特殊人間「ヤッハー」
40.北村「これきっかけで大喜利に呼ばれるよう頑張ります」
41.ニシダアツシ「いっぱい喋るぞ」
42.バレッサ「まだ見えてない景色 何度だって見に行こうよ」
43.おだンゴ「言語化大好き」

【リザーバー】
1.きりまる「話がしたいよ」
1.白滝BOX「頑張ります😭」
4.5周年「頑張るぞー取材されるぞー」
1.がんばりま翔「木村拓哉に取材する機会を作りたい」
2.気球マイスター「がんばるぞい」
3.Nagomi「泣ける記事にしましょう」


エントリーは締め切りました。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。