見出し画像

真夜中の Mito Knights

20年ぶりくらいに水戸に行って来た。目的はお笑い芸人のナイツの独演会を観る為。

ナイツの独演会に参戦するのは3年連続3回め。ようやく甲子園の常連校並の参戦率になってきた。独演会は回数が少ないし、会場がどうしても小〜中の大きさになってしまうので、抽選に当たるのも至難の業だ。当選のコツとしては、関東住みの場合は東京は諦める事。関東では東京以外に必ずもう1都市あるから、そこに全振りするに限る。
今年は水戸と鎌倉、去年は千葉、一昨年は高崎。ちょっとした小旅行を兼ねて参戦するに限る。


 車を停めて駅まで歩く

駅前は車が閑散。ここに来るまでは渋滞がひどかったんだけどね。

水戸駅(北口)

駅は大きいですな。実は水戸に来るのは4回めですが、駅を見るのは初めて物語。時間があるので南口にも足を伸ばすことにした。

水戸駅(南口)

どちらかと言えば南口の方が栄えているでしょうか。

 ショッピングモールは人が多かった

南口にはショッピングモールの『COMBOX310』があり、中は人で溢れかえっていた。駅前唯一の映画館はユナイテッドシネマ。ここのユナイテッドシネマは、昔NHKの『覆面リサーチ  ボス潜入』で取り上げられていた。映画館は利用しないのに、女子高生が着替えの為にトイレを占拠されるみたいな事を言ってた気がする。

そろそろ時間なので会場に向かう。

会場は北口の『駿優会館』


水戸と言えば…

もう一度北口へ戻る。会場は北口の眼の前だ。そして黄門様御一行が、お出迎え。

開場は16時30分。開演は17時ちょうど。30分で全員入れるの?と疑いながら到着するとなにやら長い行列が…なんと入場待ちが結構伸びてる。時間が進んでも列は進まない…やがて日が暮れる…寒くなる…列だけは変化なし。時間大丈夫か不安がよぎる。

ようやく入口に入ると原因が判明。会場は建物の8階。エレベーター待ちの行列だった!まじかよ!

エレベーターは2基。一度に乗れるのは役10人。8階まで往復で1 分だとすると1分で20人。30分で600人…本日のキャパは950人の会場…
おい!30分じゃ全員入らないじゃないか。

帰りにわかった事だが、どうやら奥に階段があったらしい。その案内してくれれば、何人かは階段使っただろうに。俺は使わないけど。

16時58分…なんとか席に着いた。間に合った。

4年ぶりにパンフ配布

結局20分ほど時間を遅らせてスタート。冒頭でナイツのお二人も謝っていた。まぁ仕方ないかな。次回この会場でやるとしたら、開場時間をもう少し早くしないとだめですね。って言ってたけど、会場は他の場所にしたほうが良いと思うよ。

約2時間の舞台は終了。今年も笑いっぱなしだった。水戸のイベントって事で、あの大物アーティストの事も当然ネタにしていたけど、とにかく「今日はあまり話をしたくない」にならなくて良かった。


あの現場…

外に出ると寒くなってた。思えばナイツの独演会は毎年この時期。帰るときはいつも寒いのよね。
車を停めた場所に到着するて、隣の建物があの現場であった事に気付いた。凄いキレイで立派な建物だった。

ナビをセット。自宅まで約3時間。家に着く頃には真夜中だね。
まさに 水戸ナイツ(ミッドナイト)

安全運転で帰ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?