見出し画像

上手くより楽しむこと

・娘が隔週で通っているアトリエ教室の先生と
雑談を交わしていると先生はこんなことを言った。
「上手い下手じゃなくて、自分が楽しいことが
何より大切」と。
たった2、3分程度の会話だったんだけど、
その言葉の端々から
これまで、上手く描けないことで挫折していった
生徒がたくさんいたことが伺える。

初めは楽しかった絵を描くことも、
上達が進むともっと上手く描きたくなる。
ところが、思い通りに描けないことや、
似せて描けないことに対してだんだんと
嫌気がさしてきて、楽しかった絵を描くことも
楽しくなくなってくるなんてことは
絵に限らずによくあることだ。
最大の敵はそんな自分自身で、
どれだけ自分を許容して楽しく続けられるか。

上手くなるより楽しむことは簡単に聞こえるけど、
それを実践するのは難しい。

書き始めたけど、全然書き進められず、
びっくりするくらいまとまらずに
今日はアップしてしまうけど、
このことについてはまた改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?