見出し画像

英語学習と新聞の習慣

・noteの毎日投稿を始めたのが今年の2月頃。
それまで日々の習慣にしてたことがふたつある。
新聞と英語リスニング。
行きの電車で新聞を読んで、帰りの電車で英語。
この半年、この時間がマルッと執筆に置き換わった。
とはいえ、新聞も英語もタダじゃない。
新聞にも英語アプリのスタサプにも
いくばくかのサブスク費用を払い続けてる。
なんとかしなきゃいけないと思ってる。
新聞は、ついSNSを開いてしまうような
時間を置き換えられるはずだ。
トイレとか、並んでいる時とか。
英語は歩いてる途中とかのながら聴きだろうか。

まあ、できないなら解約しちゃえば良いんだけど、
それがすぐに行動できないのが、
人間の不合理なところ。
でも、なんとか今まで非活用だった時間を
活用的な時間に変えられたら生産性の向上。
ただ、SNSを開いてる時間も
全部無駄じゃない気もしてるんだよなあ。

それと、最近はというとスマホ疲れというか。
18時頃に自宅に着いてからは、
もうスマホにあまり触りたくないという気分になる。
部屋の中ではスマホは視界に入らない場所に置いて、
なるべく家の中のことに集中するようにしている。
1日中情報を入れることに対して
身体が拒否反応を起こしているのか。

ここら辺の折り合いは難しいところですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?