見出し画像

157cmの女が後期アクセラからCX5に買い替えたら…メリット、デメリット、注意点など

まだ子供はいないのですが、家族が増えた時のことを考えてアクセラの車検前にCを購入。ちなみに購入したグレードなどは下記の通りです。


数日乗ってみて、色々気づいた点があるのでよかった点、悪かった点、注意点などあげていきたいと思います。私、身長157cm座高若干低めの女でアクセラ時代から座布団下に敷いて乗ってます。同程度の身長の方、参考になるかもしれません。


CX5のよかった点について

とにかく痒いところに手が届くオプション
→パワーゲート、シートメモリー、BOSEオーディオ


私の購入したグレード(25S black tone edition) は安全装備はもちろん、シートヒーター、シートメモリー、パワーゲートなどオプションが充実した車です。個人的にパワーゲート、シートメモリー、BOSEのオーディオ(これだけ有料オプション)はとてもよかったです。

パワーゲートに関しては、手が塞がっている時にピッとボタン押すと自動で開けてくれるので、荷物が多い時、家族が増えたときに手が離せないとなった時にとても有効です。また、私のような身長低めの人間はCX5上げ下げがえぐいのでとても助かります。

シートメモリーは旦那(170cm)とシートやサイドミラーの位置が違いすぎて、交代するたびに「設定めんどくせぇ」となっていたので、その手間がハンドルとルームミラーだけ直せば良くなるので、手間が減りました。ありがとうマツダ…。

オーディオに興味のある方にはBOSEのオーディオもお勧めです。アクセラは普通のオーディオをつけていたのですが、BOSEは音響が段違いです。音量を大きめに設定していても会話の邪魔にならない不思議。オプションつけるのに11万くらいかかりますが、これは是非ケチらずつけていただきたいです。(営業さんから設定方法レクチャーされたので別件で説明できたらと思います)

CX5の悪かった点について

ティッシュボックス置く場所がない
洗車がえぐい
ドアパンチしそう&されそう
死角が多い(次の項目で別途説明)

ティッシュボックスの置き場めちゃくちゃ困ります。何気にグローブボックス(助手席の車検証入ってるあそこ)のキャパがめちゃくちゃ少ないです。車検証入れが六法全書みたいなサイズで相当場所をとっています。それを差し置いてもアクセラ時代から退化してます。とりあえず助手席や後部座席に投げ置いてる感じで非常にダサいです。

157cmには洗車がえぐいです。天井もフロントも真ん中を拭こうとすると腹が車に当たるので服が濡れます。天井に至ってはタイヤによじ登っても手が届く場所に限界があります。170cm近い営業さんが「僕の身長でギリです」って言っていたので旦那さんにお任せするのもいいと思います。
なお、洗車の問題に関しては金で解決する方法がおすすめです。撥水性のコーティングのオプションをすると走ってる間に水弾いてくれるし、気合入れて磨き上げなくても、タオルで優しくちょっと拭くだけで綺麗にしてくれます。私はコーティング年1か車検のたびにやろうと心に決めました。

次にドアパンチ問題について。アクセラ時代より車幅が広くなったので、駐車場でドア開ける時が怖いです。特に駐車場が狭いところ(ドンキホーテ、横須賀の駐車場全般)やばそうだなと思いました。大人がやばいのではなく、子供が勝手に開けてやらかしそうだなぁと…。逆に横の車に当てられたりする可能性もあると思います。

CX5で注意してほしい点→死角の多さ とその対策

色々言いましたが、1番伝えたいのは死角の多さです。アクセラ時代に左前の柱(Aピラー)の死角にいた歩行者を見逃しかけてヒヤッとするシチュエーションが多あり、乗り換えを決意しました。CX5は一見見晴らしがよく前の状況を予見しやすく、死角減ったと錯覚しますが、それ錯覚です。死角増えてます(でかいからそうよね…)

車高の高さで見えにくいのと、左斜め前が非常に見えにくいです。車高の高さの問題に関しては乗車前に周囲を確認したり、ハンドルの近くにバックの時に使う360度モニターを強制使用するボタンがあるのでそれを使用することで、解決は可能です。

左斜め前の問題に関しては下記の図で説明していきます。おそらく左折時や信号のない横断歩道で左側から来た時が非常に危ないです。お恥ずかしながら、先日早速「やばい!」と思うシチュエーションに遭遇したので、自分への戒めとCX5を購入したどこかの誰かが同じようにならないように紹介していきたいと思います。

歩行者いたので信号のない横断歩道で停止中に私が「人渡ったしそろそろ行くか…」と思った矢先、左側後方から歩行者が慌てて渡ってきました(図①)動きかけた時に私の視点からはギリギリ人がかすめ通ってきた(図②)のが見えて、停止しましたが、めちゃくちゃヒヤッとしました。大人でようやく見えたので、小柄な人や子供だったらと思うとゾッとします。

柱(Aピラー)のところが見えない問題は、アクセラ時代からあったので、めちゃくちゃ気をつけてはいたのですが、これからも油断せずに気をつけていこうと思いました。

ちなみに普段乗らない方へのアドバイスとしては、車高の高さを生かして早めに気づくこと、停止してしまったらとにかく周囲の状況の変化に注視する(ハンドルに体をちょっと前のめりするだけでも、見える位置をずらせるので見つけやすくなります)あとは発進前に360度ビューモニター強制起動ボタンを押して死角を補う方法もいいと思います。(頼りきりはダメですが、目視の確認ついでにチラッと見る感じで)

終わりに

書いてみたら低身長がCX5に乗るとデメリットや注意点など悪いところが多くなるような気もしますが、加速はいいし、オプション盛り盛りにしたことである程度、低身長でもなんとかなるようにはなっていると思います。

今回は乗り始めて一週間足らずの感想等述べてみましたが、また、子供が産まれた際や慣れてきてから気づいた点などがあれば、色々書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?