見出し画像

2022年にしたい100のこと

100のしたいこと。


先日もらった新しい手帳に書いてみた。

この間購入したおふみさんの新刊、「小さな暮らしは生きやすい」を参考に、書くなら今だ!と書き始めたもののこれが意外と難しい。

壮大なことを書けばいいものを、小さな小さなことばかりしか浮かんでこない。

まずは大きな10項目を考えた。

  1. 全体

  2. 家のこと

  3. 健康のこと

  4. おしゃれのこと

  5. 仕事や勉強のこと

  6. SNSのこと

  7. 自由時間のこと

  8. 運気をあげること

  9. お金のこと

  10. 夫婦のこと


これら項目に対して10個ずつやりたいことをリストアップしてみた。

ああ、私って小さい。

書くだけなんだからもっと自由に!と思うんだけど達成可能なものばかり考えてしまう。どうしても達成度を数値化できるように、と考えてしまう。

小さいながらも、書いてるうちに楽しくなった。
ちょっとは壮大なことも書いた。


毎日noteを書く、というのも加えたけど、ただ書くことが目的になってて、内容が薄すぎて、というジレンマも感じている。でもそれははじめからわかっていたことだ。そういうことも受け入れてただ文章を書く練習をしていきたいと改めて思った。

最近はKindleアンリミテッドでしか読んでなかったけど、久しぶりに本を買った。

読みやすくて、でもモチベーションが上がる内容だったと思う。


今の時代、こんなふうに本を出版された方に直接感想をお届けできたり、知人の知人が作者だ、というようなことがあったり、そういう時代をもっと楽しみたいと今は考えている。


そしてもっともっと面白い文章がかけるよう、いろんなことを吸収したい。

2022年が本当に楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?