見出し画像

夫婦喧嘩をしなくてすむ「問題解決思考」とは?

この間、夫婦喧嘩になりそう・・・!と思ったのに、「問題解決思考」のおかげで、夫婦喧嘩にならずに済んだことがあったので、ご紹介したいと思います。

旅行から帰ってきたのに、鍵がない

この間、家族で久しぶりに旅行に行ってきました。
家族が増えて(わんこ1匹+赤ちゃん)からの旅行は初めてでした。家族が増えると荷物が増えること、増えること・・・。
大変なので、宿泊先に荷物を送り、帰りも宿泊先から自宅に荷物を送りました。

ところが、うっかり私は家の鍵も送った荷物の中に入れてしまったのです…!!


絶対に夫婦喧嘩になる

私が鍵を送った荷物の中に入れてしまったことに気づいたのは、自宅がもう目の前まで来たというところでした。

新幹線を乗り継ぎ、犬を連れ、赤ちゃんを連れ、楽しかったけれど、それは大変な道のりでした。
新幹線の中でなんとか子供に夕ご飯を食べさせ、家についてお風呂に入ればあとは寝るだけ。久しぶりの我が家でゆっくりできるはずだったのに・・・。

私「!!しょうへいさん・・・!!とても大変なお知らせがあります。(やばいやばいやばいやばい)」
旦那さん「・・・なんでしょう?」
私「私、家の鍵を送った荷物の中に入れてしまいました・・・。車の鍵もです・・・。」
旦那さん「まじで・・・!?」
私「まじです、ごめんなさい・・・(やばいやばいやばい)」


過ぎちゃったことは仕方ない

絶対に夫婦喧嘩になる、怒られる><
と覚悟していた私ですが、旦那さんは怒りませんでした。

旦那さん「うーん・・・。じゃあ駅前のホテルまで戻るか・・・」
私「・・・怒らないの?」
旦那さん「もう過ぎちゃったことは仕方ないしね。道子は運転中もよく通り過ぎる子だし。道子もこういうとき怒らないしね。」

と意外とあっさり。

そのあと、実は旦那さんのリュックを探したら、予備の鍵が入っていて無事に自宅に入ることが出来ました!!(ほっ)


夫婦喧嘩しそうなときほど問題解決思考をしよう

これは夫婦喧嘩にならなかった例ですが、重大な問題が起きれば起きるほど、感情が先に出てしまうことが多いと思います。

さっきの事例だったら
「どうして鍵を出しておかなったんだ!!怒」
となってもおかしくないと思います。

しかし、起きてしまった問題は仕方ないのです。起きてしまった問題をどうするかに焦点をあてることが大切です。
怒りや感情を相手にぶつけずに、『問題解決思考』をすると、夫婦喧嘩にならずに済むことも多いかもしれません。


夫婦とは鏡のような存在

旦那さんも、昔はこういう場面で怒るタイプだったようです。
しかし、何ごとにも大雑把な私は「過ぎちゃったことは仕方ない」で済ませてしまいます。
そんな私の良い面が旦那さんにも伝播したのかな?とちょっとポジティブすぎるかもしれませんが、思いました。

夫婦とは、鏡のような存在です。自分が怒って攻撃的になっていれば、パートナーも攻撃的になります。
普段から相手を思いやり、問題解決思考で夫婦円満に過ごす努力が、夫婦喧嘩にならないコツかもしれませんね♪


(プリマリタルカウンセラー 工藤道子)
~*~*~*~*~*~*~*~*~


夫婦がずーっと仲良しで結婚生活を送るためのスキルはあるし、それは知識と実践を重ねることで、誰でも身に着けていくことができます♡
結婚は墓場なんかじゃないし、夫婦がずっと仲良しでいられることは可能です。

そんな二人のパートナーシップを深めるための「プリマリタルカウンセリング」はこちらから↓↓↓

カップル・夫婦・家族を支えるJMCA
(一般社団法人 日本結婚カウンセリング協会)
 Tel:03-6868-3272  Mail: info@j-mca.com

多様化する結婚!どんなカップルにも共通する幸せのステップ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?