QUEENS ONE MAN LIVE __ Be the QUEEN __ 感想的な何か

1月の周年ライブぶりのnoteです。というか2回連続でQUEENSのnoteなのまじか(下書き欄にあるAwaken Nowの感想noteから目を逸らしつつ)。

ということで、今回は2時間の長尺、全26曲の大セトリなのですが、(非常に不本意なことに)明日というか今日も仕事で全曲感想とか書いてる時間的猶予がないので、特に印象が残ったところをサクサクッと書き留めていこうかなと思います。

深夜で頭回ってないので、変なこと書いてたら許してください。

OP動画

おいポルトガル語!!! 日本語一言も喋らずにいなくなるのなんなん!!!!

Dis;tortionからのorz

相変わらず最初からクライマックス感がやばい。飛び跳ねて声出して踊って、めっちゃ楽しい。
何より7人で立っていることの感動。

shooout!!

なんだか日に日に好きになっていく曲。
ラップパート無限に好き。まほなーのラップは早く無形文化遺産に登録されるべき。Qから始まりU-E-E-N-Sのところがとても好き(前の記事でも言った)。

後ろに歌詞出てたから、2番の歌詞どうなってるんだろうって思って注目してたら「今じゃ時代は20XX」って書かれててなんでやねん!って思いました。

MoonZ

なんでか、2人が帰ってきたことを一番実感したのが5曲目という。
なんて言うか、それまでの曲と比較するとテンポが落ち着いてるのもあって、一人一人の声とか2人で歌うハーモニーとかがしっかり聴けるので、RINAちゃんの声、HIKARUちゃんの声たくさん聴けて幸せでした。

YELLOW

IDORISE!! のときにMAHOちゃんに教わりにいった振り付け。サビ入りの腕回すとこが案外タイミング逃しがちで難しかったです。が、フリ自体は好きで、ときに右手で指さすとこが好きなのでまた踊りたいと思います。

あとMVでHIKARUちゃんが指を銃みたいにして撃つところ好きなんですけど、次いつライブでやってくれますか???

WAVE

「3,2,1」のところちゃんと叫べた。偉い。
1粒で3度美味しいみたいのが特徴の曲ではあるのだけど、やっぱりラスサビに向けての盛り上がり方がものすごく好きな曲。

強いて言えば、WAVEのHIKARUちゃんのダンス好きなので今度は7人体制で見たいです。

Bravely song

かっこよくてめちゃ好きな曲。アニソンオタク後が騒ぐ。是非バトルもののアニメのOPか、良いところで流れる挿入歌に使ってほしい。
Bravely songとBulletは、アイドルオタクというよりアニソンオタクとして聴いている節がある。

ice blast → Just one

懺悔しますが、どちらも初聴きです。どうしてこんなかっこいい2曲を放置してたんだ自分。
反省してちゃんと聴こうと思います。

どっちだったか忘れたのだけど(確かicy blast?)両手の人差し指を指揮者みたいに左右に振る動きが真似してて楽しかったです。

この辺、Twinklersやソラアオイデも含め、あまり披露回数が多くない曲が結構並んでて、10番勝負と並行して今回のために歌割りしなおして覚えたんだろうな……と、QUEENSがどれだけこのライブに全力かけてるか、改めて感じました。

Silver

実はこれも初聴き。QUEENS学園行き損ねたので、ライブで聴こうと思ってっておいていました。
NANAMIちゃんとURUMUちゃんのアカペラから入るの新しすぎる。このシリーズ、毎回いろいろな入り方してるよね。
ちなみに冬曲は「White」で来るかなと思っていたらまさかのSilverで普通に意表突かれました。

ふりかけ

みんなの作った歌詞もあって本当にいい曲だと思います。
完全初見でコール入れてくるオタクの皆さんすげーってなってました。
曲調はかわいらしくて、QUEENSの曲かどうか疑うくらい治安良いので、是非永○園のCMとかに起用してもらいたいですね。

BLUE

ライブでやってないわけではないと思うのだけど、久しぶりに聴けてとても嬉しかった。
個人的には去年のTIFでDiverCity前の階段で聴いたのがめっちゃ印象に残ってて、野外でみんなで端っこから端っこまで走ったのを思い出します。夏の楽しさとかが全部詰まったいい曲だと思います。

ストレリチア

せんせー、NANAMIちゃんがEMIRYちゃんとHIKARUちゃんの邪魔してました!!!

Ivory

スーツ姿のMAHOちゃん正直萌えるよね(突然MVの話はじめるやつ)。
社会人MAHOちゃんとチェキ撮れる特典会いつやりますか? こちらもスーツ着て参加します。

アイロニーダンス

ほんっっっとに最高だった。
周年ライブで聴いたときもすごくいい曲だなって思ってたけど、魂のこもった歌唱に何倍もいろいろな文脈が乗っかってきてもうダメでした。

HIKARUちゃんにとってもRINAちゃんにとっても、この休止期間はつらい時間だっただろうと思うし(というか過去形じゃなく今も大変なことって多いだろうし)、でも、それを乗り越えてステージに立った二人の声だから、聴いてる人の胸に響くことって絶対にあるんだと思う。

どんなにつらい雨の日でも風の日でも、立ち止まらなければきっと良いことがあるんだと、100回言われてもピンと来ないかもしれないけど、たった1回の心のこもった歌唱がここまで人の心を動かすのかと、歌の持つ力を改めてひしひしと感じました。

ボーイミーツガール

アイロニーダンスで泣かされてからのボーイミーツガールで、感情の大洪水が起きてました。感情がぐちゃぐちゃのまま跳んで叫んで踊ってました。

てかNANAMIちゃん良いこと言い過ぎ。
でも今日のこと、私はずっと忘れずに覚えてる自信はあります。でも念のためのBlu-ray化も検討をお願いします!!!!!

ANNIVEERSARY → Way you hope

 情緒が完全に壊れたところに最高にぶち上がる2曲を放り込んでくるQUEENSさんマジぱないっす。

いつ聴いても楽しい2曲だけど、今日は特に心と体の全てで楽しみ尽くした感じがあります。

あとZepp新宿でも全員で指を鳴らせば結構聞こえる大きさの音が発生するらしいというのが、今回のライブでの学びでした。

全体を通して

やっぱり休養していた2人のメンバーが帰ってきたのがめちゃくちゃ大きいなと。もちろん5人でもパフォーマンスに不満を感じたこととかは全くないのだけど、それでも7人いた方が歌割にもフォーメーションにも幅が出る気がします。

HIKARUちゃんもRINAちゃんも休養ブランクあったはずなのになぜか前よりもパワーアップして帰ってきてるし、他のメンバーは10番勝負を5人で乗り切ってメキメキ実力を伸ばしているので、1月の周年ライブと同じ7人体制でも、一回りも二周りも大きくなっているように感じました。

もちろん休養組以外の5人のメンバーも、一人一人がZeppへの強い思いが随所から伝わる熱いパフォーマンスで、最高に楽しいライブになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?