見出し画像

レース日程第21回 石川ロードレース(第12回ジュニア・ユースチャンピオンシップ) 福島県石川郡石川町2023.7.16

https://youtu.be/WvfJJNuZBvg

JBCF(全日本実業団自転車競技連盟)
普段は、何処かのチームなどに登録してないと参戦が出来ないレースで、今回の石川ロードレースはオープン参加が認められているので、息子には何も聞かず問答無用でY17で勝手に申し込みしました。
練習はしてるので足はあると思うけど、動きが悪すぎていつもレース結果に反映されてないので、レース経験豊富な実業団登録選手と走れる良い経験となればいいと考えた。
面白いことに、埼玉県内にある他校の友人共にも連絡取り合ってたらしく2人がジュニアカテゴリーで参加です
ジュニアカテゴリーに関しては正直完走出来るだけでも
大したもんだと思ってます。なんせ全日本選手権優勝の選手いるし、大学生混じってるし、インターハイ出る選手もチラホラいるし、息子の出るY17カテゴリーとは力の差がある気がしてる。なので息子にはDNFなんて甘っちょろいことになったらバリカン直刃で丸刈りだと話した。(この話し他校生徒も知っていた…)
オープン参加は入賞しても何も出ないので取りあえず、ポイント賞一位通過なら家庭内で賞金だすと話したらモチベーションが高くなってた。
マークと言ったら大げさになるので、動きの良い選手は結果が出てるので選手の名前は伝えてあるので、後ろに着いたりして勉強しろとは伝えた。レース始まっていつもなら集団の一番後ろでヒラヒラ走ってるのがいつもより前でレース展開していた。今回は実行出来たので着た会があった(笑) 3周回のポイント賞はアタックかけられて少し離れたので無理だと確信した(息子よ残念だったな)最後も位置取りはいつもより前に居たのと、登りゴールなので一桁で帰って来ると思ったら、5位だったホイール、ボーラワンにしたらもう少し結果良かったかもと考えたがまあいっか〜 本人に後で聴いたら登りで全然違うから逃げ追ったとき追いついたかもと言ってたやはりお高いホイールは違うのね。ボーラワンお安く譲って頂けたので助かった~ ジュニアカテゴリーのお友達は一人は瞬殺されて、もう一人はまさかの集団DNFあれ完走したと思ってた~北海道の子達本当に凄いと思ってます。インターハイでる息子の友達と顧問にもレースでの内容は話しました。今回のインターハイロードレースは北海道の誰かが優勝するのではと勝手に思ってます。息子の次のレースはツアーオブ九州とか言ってたなぁ~流石に九州は行けないので、息子よ頑張ってこいよいつも通り家庭内賞金制度は設定済み、DNFは罰金だからなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?