見出し画像

メンター松田豊さんの影響で変わったこと

私は以前、テレビを見ていてあの人が嫌いだとか、この人が出るだけで不快だとか

イライラすることがありました。


そんな不快になる人のうちの一人が、堀江貴文さんでした。

あの世間をバカにしたような話し方、トゲのある言いまわしなど

堀江さんが出るとチャンネルを変えたくなるほどでした。


世間からかなり叩かれる存在なので、そう感じる人は世の中に結構多いのだと思います。


しかし私は、いつの間にか堀江さんに対する気持ちが変わりました。

それはメンターの松田さんから学ぶようになってからです。


そんな堀江さんの発言の中で、とても印象に残った発言がありました。

YouTube動画に残っています。

『バカな奴は何をやってもバカなことをする、犯罪という割に合わないことを平気でする』

と言った意味の発言でした。


中には楽しんでやっていたり、目的もなくやる人もいるので全てに当てはまることではないですが

なるほどーと関心しました。


自分の欲を満たすために、リスクを考えず

短絡的に行動したりするのは愚かなことです。

本当に頭の良い人は、こういう考え方をするのだと感じました。



松田さんのアンチに対する対処法

最近ではドライブレコーダーが付いてる車が増えているはずなのに、まだまだあおり運転は多いです。

中には車を降りて威圧的な行動に出る方もいます。


私も車通勤なので、たまに経験します。

ピッタリと付かれると、やはり気になって気になって仕方なくなり、イライラしてきます。

仕事が終わり、せっかく気分良く家路につく途中でも、開放感がなくなります。


でも以前より、だいぶ気にしなくなりました。

まだまだ完全ではないですが、気にせず冷静に対処することを意識しています。


これは松田さん、そして松田さんのメンターのひまわりさんの教えを聞くようにしてからです。

教材を聞くことで、メンターの考え方に波動を合わせるようになれるのです。


松田さんの教えでは、成功するためには、感情的に行動しないことが条件だと話されています。


煽られてるとか気になること自体、被害者意識が強いです。

そして自分の人生にとって、何ら関係のない小さな出来事です。


それを相手に対抗するために車から降りるなど、なんの得にもなりませんし

余計なトラブルに巻き込まれることになります。

たとえ自分を攻撃してくる存在に対しても、同じように接してはいけません。



松田さんには、アンチに対しても冷静です。

アンチは、有名になるとどうしても現れてきます。

松田さんの動画では、アンチとの対談など冷静に対処する松田さんを見て

多くの学びを得ることができました。


批判に対して同じく批判で返したりしない

文句に対してこちらも文句で返さないのは、成功者になる条件です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?