見出し画像

不機嫌な顔でレジに並ぶ日本人

あなたはレジに並んでいるとき、自分がどんな顔をしているか考えたことがありますか?


接客業をしていると、毎日いろんなタイプの人を見ているので、自然と人を見る目が養われます。

感じの良い人もいれば、そうでない人もいます。


でも私の個人的な意見ですが、感じの良い人の方が圧倒的に少ないです。


ほどんどの方が、無表情か不機嫌な顔をしています。


急いでイライラしている人、無表情で話しかけても返答のない人、ちょっとしたことで激怒する人など

連続すると、こちらもだんだん気が滅入ってきます。



でもたまに、本当たまーに、すごく愛想の良いお客さんがきて、笑顔で「ありがとう」と言ってくれたりします。

そういう方は、ちゃんと目を見て話してくれるのです。


極端な話ですが、「あぁ、私を人として扱ってくれた〜」と嬉しくなります。

まだ日本も捨てたもんじゃないと思えます。



あなたには掃除のおばさんが見えていますか?

公共の施設でトイレに入ったとき、たまに中で掃除しているおばさんがいますよね?

でも大抵の人はなんとも思いません。


関心がないために、意識してないばかりか、見えてさえいない人もいます。


全くの関心を示さず、掃除をしている物体がいる程度の認識

思うことは、『邪魔、はやくしろ!』など


あなたはどんなふうに感じますか?

中には「ご苦労さまです」と、感謝の気持ちを表してくれる人もいるんです。



感謝の気持ちを忘れない方法

人間は、初めのうちは感謝していても、だんだん慣れてきます。

有り難いことがあっても、繰り返し体験すると慣れてきます。


毎日のご飯もそうですよね。

目の前に調理されて出てきた物を、「美味しい」の一言も言わず無表情で食べるだけ。


でもここで、今味わっている食べ物に感謝できる方法があります。


それは、お日様に照らされた野菜が農家の手で育てられ、出荷され、いろんな人の手を渡って来ているのを想像することです。


その食材が自分のために命を捧げてくれていることや、調理してくれた人のことを考えます。


考えながらゆっくり食べれば、自然に感謝の気持ちが出てきます。


たとえば、お店でレジに並んだときも、おにぎり1個が店頭に並ぶまでのことを想像してみてください。

米つぶや海苔やシーチキンから考えると、とんでもない工程を経ていますよ。


そうすると

『買ってあげている』という気持ちから『売ってくれてありがとう』になります。


『たったこれだけのお金で買えるのか』と、感謝しかできなくなります。


『俺は客だ!お客さんは神様だぞ!』

日本人は、神様扱いになれてしまっています。

そんな風に思っているから、店員のちょっとした態度にイライラしてしまうのです。


でも、何かミスがあったときなど

店員さんに対して横柄な態度をとる人よりも、自然に感謝の気持ちを表せる人のほうが、かっこいいです。

あなたが男性なら、店員さんの素っ気ない態度は逆にチャンスです。

女性の前で、器の大きいところを見てもらいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?