見出し画像

どん底からの復活で強くなる

成功者には、いろんなタイプの方がいます。


もともとお金持ちの家系に生まれた人

努力して財産を築いた人

宝くじが高額当選した人


中には、悪いことをして人から奪ってお金持ちになった人などもいるでしょう。



でも私が一番好きなのは、過去の大きな失敗から立ち直って成功した人です。



私の尊敬するメンターの松田豊さんは、

過去に大きな失敗を経験しています。


生きる気力を無くしていた時期を乗り越え、

今では失敗する前よりも成功を収めています。



瀕死の状態から復活⇒前よりパワーアップ

ドラゴンボールでサイヤ人が大幅にパワーアップするのは

厳しい修行をしたあとよりも、一度大ダメージを負ってから復活したときですよね。


やられる前よりも、かなり強くなることができます。


これはアニメの話なので、分かりづらいと感じるかもしれませんが、

現実の生き物でも同様なのです。



たとえばエビは

一時的に体が柔らかくなってしまい、敵に狙われる危険があるにもかかわらず脱皮をします。


脱皮をすると、それまで欠損していた足が復活したり、

体が一回り大きくなったりと、急激な成長をすることができます。



『ピンチはチャンス』とはよく言われるように

絶体絶命の状況から何度も立ち直り、

そしてピンチ以前よりも良くなっていく成功者がいます。


アメリカのトランプ元大統領もその一人です。

彼はこれまで何度も破産を経験しながらも、

サポートがあったりしてその都度復活して今があります。



メンターの松田さんも、これまでに大きな失敗を何度か経験されていますが、

復活して以前よりも成功を収めています。



私は、一度も失敗を経験せずに親の遺産でお金持ちになっている人より

弱者の気持ち、人の痛みを理解してくださる

松田さんのような成功者が好きです。



失敗した経験は宝、今を生きる

あなたが今苦しい状況にあるなら、より成長するチャンスがあると感じてください。


しかし、既に失敗するこのできない年齢に達している人もいます。


一人で若いうちなら、何とか立ち直ることができても

中高年で過程を持っているというのは条件が全然違います。


『失敗をしてはいけない年齢』というのもあるのです。



松田さんの教材を聞いていれば、失敗に陥りやすいことを事前に回避して

松田さん自身がこれまで数千万円もかけて自己投資をして学んできた情報を

凝縮して自分が経験したように学ぶことができます。


だからと言って、これは中高年だけの話ではありません。


若いうちに失敗することで学び、それを今後の人生に活かすこともできますが

何もわざわざ失敗しなくても

学んであらかじめ回避すればよいのです。



私は中高年、既に大きな失敗もしているので、松田さんからの学びは大切てす。

おかげで人生が大きく好転しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?