自殺志願者を止める人へ考えて欲しい事

              死にたい…

 インターネット上でこの言葉を見た事は有りませんか?それに対し

「生きていればいつか良い事あるよ」
「世の中にはもっと辛い人だっているんだよ」
「貴方が死にたいと言っている今日は昨日病気で死んでしまった人が生きたくても生きれない明日だったんだよ」
「死にたい時は深呼吸して星を見てみようよ」


 と様々な答えが返ってくると思います。こういった答えで救われた人もいるかもしれません。なのでこの言葉自体を否定いたしませんが逆にこう思う人もいる事を御理解ください。

               だから何?…と


生きていればいつか良い事有るよ→だから何?死にたいのは「今」!いつくるか分からない幸せを希望として耐えられるわけがない。というか,いつかっていつ?明日?明後日?それとも30年後?

世の中にはもっと辛い人だっているんだよ→だから何?自分より辛い人がいたら何だっていうの?死にたくなったらいけないの?そもそも辛さとか感情を比較しないでくれる?失恋が死ぬ程悲しい人もいれば何も感じない人もいるよね?同じ出来事でも人によって受ける衝撃や悲しみは違うんだからさ!

貴方が死にたいと言っている今日は昨日病気で死んでしまった人が生きたくても生きれない明日だったんだよ→だから何?そんな全然知らない人が亡くなった事と私が辛い事と何の関係が有るの?

死にたい時は深呼吸して星を見てみようよ→だから何?以上

 と思う人もいるのです。
 
 人が死にたい理由は様々です。病気,人間関係,借金と様々な理由で死を求める人がおります。もし自殺を本当に止めたいのであればただ声をかけるだけではなく病気の人には介護をしてあげたり,人間関係が理由の人には一緒に解決してあげたり,借金が理由の場合は一緒に返済をしてあげる覚悟で声をかけてあげて欲しいのです。

 生半可や気持ちや中途半端な善意で触れないであげてください。自分の命を絶ちたいと思う人達はそれなりの覚悟や考えを持って発言しているのです。もし本気でそういった人たちを止めたいの出れば貴方も命を懸ける覚悟で触れてください。

 私達は自らの命を絶つ覚悟が有る人達の最後の幸福追求…つまりセーフティーネットとして安楽死を国の主導で行えることを目指しております。

 どうか自殺という苦しくて辛い出来事を無くす為にも幸福追求の為の安楽死を求める当団体の活動に皆様の御協力を宜しくお願いいたします。

  Twitter上で当団体の公式ハッシュタグ「#私達は幸福追求の為の安楽死法制定に賛同いたします 」「#日本生活支援センター」を広めてくれたり,当団体のツイートをRTやいいねをしてくれるだけでも大きな力となります。またフォロワーさんやLINEグループ,mixi等の知り合いに当団体の存在を伝えて頂けるだけでも構いません。

 これからも当団体は幸福追求の為の安楽死法制定に賛同してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?