見出し画像

思わぬ生物との遭遇

春の散策を楽しんでいたら、カモシカに出会った。

突然の遭遇にとても驚き、その場からすぐさま逃げようかとも思ったが、せっかくなので偶然の出会いを楽しむことにした。

カモシカは、こちらを伺いつつ、襲ってくることも、逃げることもなく、ただ草を食んでいるだけ。

もぐもぐ、はむはむと、ずっとずっと草を食んでいるだけ。

そして、何故か写真を撮るときはカメラ目線(笑)。
写真を撮っている間は、草を食むのをやめてじーっとこちらを見ている。

この間、カモシカは何を考えているのだろうか。
まあ、きっと、カメラ音を発することで、その音に反応して警戒しているだけなのだろう。

今日出会ったカモシカが、天然記念物である日本カモシカなのか、そうじゃないのかは全くわからないけれど、何となく縁起が良いような、得したような気分になった。

春の散策は、思いがけない出会いがたくさんあって、心が豊かになる。
嵐が去った後の穏やかな気候、暖かな日差しも心にじんわり届く。

今日も春をたくさん感じて、自分時間をゆっくり過ごしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?