見出し画像

自衛隊の彼からの連絡を待ち続けるのが不安でツライ!そんな時の根本的な解決策

「自衛官の彼から連絡が来ない。そんな時は放置しなさい」と言ってる私ですが、これって実はなかなか難しいですよね。

本当は連絡したいのに待ち続けてるのがツライ

二度と連絡が来なかったらと思うと不安

もしかして彼に嫌われてる?

忙しいって本当は嘘じゃない?

自然消滅狙われてるんじゃ!?

一度不安な気持ちになるとネガティブな事を考え出してしまい、ドンドン負のスパイラルにハマってしまって辛いですよね。

ネガティブな事を考えてはいけないと分かっているけど、ついつい悪い事ばかり妄想してしまう自分に嫌気がさしてしまうかもしれません。

だったらそのクセを利用して、まずは「どうして不安を感じるのか?」を徹底的に考えてみませんか?

そうすれば彼から連絡が来ない時、どう乗り越えたらいいのか分かるようになりますよ!

思い込みで自爆して彼との関係を悪化させてしまう前に、まずはこの記事を読んで落ち着いてくださいね。

彼から連絡が来ないと不安・イライラ・自己嫌悪を感じる女性は多い

ケイコの質問箱より

画像1

人を好きになると誰しも1回はこんな風に思い悩みますよね。

私も自衛官の夫と付き合いだした頃は、同じように悩んでました。

「メールの返事が素っ気ない気がする」

「もしかして無理に私と付き合ってるんじゃ?」

そう不安に感じ、モヤモヤの気持ちを積乱雲のように育てていました。

そしてある日、ついに私はイライラの矛先を相手に向けてしまいました。

「私はこんなに我慢して待ってたのに、何も言うことはないの?」

…と、責めるような口調で電話をしてしまいました。

その時、相手から言われた言葉が、私を変えるキッカケになりました。

『…何で久しぶりに電話できたのに、そんなに喧嘩ごしなの?言葉にトゲがあって嫌だよ』


「……あ、これって私が勝手に不満を募らせて、相手を傷つけてるだけだわ」


それに気づくことができてから「本当は自分が何に対して不安に思ってるのか?」しっかりと向き合うようになりました。

その結果、連絡頻度で一喜一憂する生活から解放されて、交際8か月で婚約することができました。

次からは、私がどうやって自分と向き合って「不安やイライラ」を手放していったのか体験談をもとにお伝えします。

自分にも当てはまる!と思ったら、ぜひ今後の参考にしてくださいね。


不安になる原因①「これまでの彼の行動に執着していた」

画像2

付き合い始めた頃は、毎日メールのやり取りしたり、いつ会えるか話し合うのがドキドキして「恋してる」って感じで本当に楽しかったのです。

でも徐々に連絡頻度が減ってきたり、返信内容が素っ気なくて話題が盛り上がらなかったりして、…つい最初の頃の楽しさと比べてしまいました。

もっと前みたいに連絡が欲しい、もっと前みたいに色々と自分のことを話題にしてほしい!

つまり「以前の彼の言動や行動に執着」してたんですね。

男性って好きな女性を振り向かせる為なら、普段とは違う言動・行動をして一生懸命相手の気を引こうと頑張るそうです(笑)

ライオンだって狩りをするときは超スピードで駆け回りますが、それ以外のときは座って休憩していますよね。

そんな狩人モードの彼と、今の休息モードの彼との温度差に、私は不安になってしまったというわけです。

『前はあんなに連絡くれたのに』と過去ばかりフォーカスしてしまい、今の状況を楽しんだり、相手に感謝したりする事ができなくなってしまったんです。

ディズニーランドだって1日目はハイテンションで楽しめますが、1週間連続でそのテンションを維持しろっていうのは難しいですよね(笑)

だから私はこう思うことにしました。

『今わたしが不安なのは、思い出フィルターがかかってるからだ!』

それからはフィルターを外して、今の彼と向き合うことを決めました。

連絡頻度が減ったのはどうしてか怖がらずに正直に聞きました。

それによって「本当はメールで頻繁にやり取りするのは苦手」という彼の性格も分かりました。

それからは、メールや電話よりも「会ったときの反応」を大事にすることにしました。

おかげで連絡頻度で一喜一憂して落ち込むことは無くなりましたよ。


不安になる原因➁なんでも「自分のせい」と思い込むクセがある

画像4

これまで普通にメールやLINEでやり取りをしていたのに、突然返信が来なくなると誰だって心配になります。

自衛官と付き合うと、突然連絡が途絶えるなんて日常茶飯事です。

※ちなみに自衛官が突然音信不通になる理由はコチラの記事でまとめています↓


でもそれが「もしかして自分が何か気に障る内容を送ったから?」と考えるクセがあると、結構しんどいです(笑)

私も夫と付き合う前はかなりのマイナス思考な人間だったので、相手の言動から少しでもマイナスな要因を探すのが得意でした。

そしてその度に『あ~、やっぱり自分って駄目な人間だ。こんな女じゃ自衛官の彼女として失格だ』と落ち込むわけです。

それこそ夜も眠れないくらい悶々と悩だり、いつ連絡がくるかと5分おきに携帯をチェックしたりしました。

でも人間って、我慢が限界突破するときが必ずくるんですよ。

私も、あまりにも不安な気持ちが溜まった時、ついにキレで大爆発したことがあります。

「連絡が突然途絶えると心配になるでしょ!連絡が取れなくなる時は事前に教えろや!」

…と(笑)

そしたら彼は『あ、そうなんだ!気付かなくてごめんね』と素直に謝ってくれたんです。

あまりにもアッサリした返答だったので「自分のせいかも」と思い悩んでいた事が馬鹿馬鹿しくなりました。

そもそも「私ならこう思うから、きっと彼も同じ気持ちなんだろう」と当てはめるのは、意味のない行為だと気づいたんです。

もうそこからは、連絡が途絶えたときは喧嘩でもしてない限り「自分のせい」と思うのは辞めにしたんです。

相手にも連絡が出来ない事情は色々あるだろう。仕事が忙しかったり、趣味の時間を楽しんだり、仲間内での飲み会を優先したかったり、ちょっと彼女と距離を置きたかったり、体調が悪いときもあるだろう。それは単純に彼の都合で私のせいじゃない。

そう思うようにしたら、ビックリするくらい気持ちが楽になりました。

『向こうから連絡が来るまで私も自由に生活させてもらうね!』

この気持ちが片思いの自衛官への適切なLINEの頻度って?返事が来ない時のベストな対処法でも書いたように「放置して待つ」というのに繋がりました。

不安になる原因③相手に過剰な期待をかけている

画像3

「彼から連絡が来ないと愛されてる実感がわかない」と言う人もいますよね?

分かりますよ、その気持ち。

『自分ばかり好きなんじゃないかと不安』
『私と同じくらい愛情を示して欲しい』
『だって私はこんなにも毎日彼のことを考えてる』

自分が相手にかけた時間と同じくらい、相手からも自分に対する対価が欲しい…。

そう思ってしまうのは、恋する女性なら当然の気持ちです。私も最初はそう思ってました。

連絡をくれない彼氏を心の中で責めたり、「こんなLINE送ればさすがに連絡くるよね」と脅し同然のLINEを送ってみたり…

なんとかして自分の要求を通したいと思う事もあるでしょう。

でも、これは言い換えると「私の期待通りの行動をしろ」と言ってるようなもんです。

これって実は、すご~く難しい事です。

だって、他人って自分の思うように都合よく動いてくれません。

コントロールできないものに執着すると、人って疲れます。

彼からLINEが来るよう期待したって、彼の行動をコントロールできるわけじゃないので期待しただけ失望するだけです。

失望の回数が多くなれば多くなるほど、相手に対して「信用できない」という気持ちがわいてきます。

でもこれ、自分自信が勝手に失望回数を増やして招いた感情ですからね?

「もうあなたを信じられないの!別れよう!」

…と、自爆メッセージを送ってしまいそうになったら、自分が相手に過剰に期待しただけかも?と一旦考えてみてください。

相手の性格や行動は、他人が変えられるものじゃありません。

逆に、自分の性格や行動は、意識次第で簡単に変えることができます。

彼に過剰な期待をかけるよりも、今の状況を楽しめる自分に変わる方が何倍も楽ですよ。

私は彼からの連絡を待ちすぎて一回キレてから変わりました(笑)

『おや?最近彼からの連絡が減ったな。演習かな?』
『だったら今の内に、前から気になってた映画レンタルして見とこ』
『あ~、久しぶりに1人の時間を堪能したわ~』

このくらいの心の余裕を持てるようになると、自衛官との恋愛はグっと楽になりますよ!

病んでしまう前に行動してほしい事

画像6

本当はもっと連絡が欲しいのに、もっと愛情を示して欲しいのに、でも嫌われたくないから我慢するしかない…

彼から連絡が来ないことで、夜も眠れなかったり、何も手につかなくなったりするとツライですよね。

こうなるともう彼に自分の人生を左右されてるようなものです。

付き合ってる間は常に彼の行動に振り回されることになります。

これでは好きな人のせいで自分が病んでしまいます。

話は少しズレますが、ペットって飼ったことありますか?

ペットじゃなくても、虫を捕まえたり、魚釣りをしたり、植物を育てたり…。

自分以外の生き物って、なかなか思い通りには動いてくれませんよね。

でも、あなたがその生き物を好きなら「苦しい」とは思いませんよね。

自分の思い通りにはならないけど、そこにいるだけで、係わってるだけで楽しいと思えるなら良いんです。恋愛も一緒です。

彼から連絡が来なくても「楽しい」と思えるならいいけど、「苦しい」と思うなら行動しないと何も変わりません。

彼から連絡が来なくて不安でたまらないという場合は、次のどれかの行動をとれば解消されます。

主語は常にあなた。
「私は」連絡とりたいから、彼に変わってもらうために努力する。
「私は」彼と別れたくないから、連絡が減ったのは気にしない。
「私は」連絡とりたいから、連絡とれる彼氏を探す。


(引用元:yahoo知恵袋)

どれを選ぶかはあなた次第です。

どれを選んでも正解だけど、一番上はクッソ難易度高いし、一番下は相手が好きなら死ぬほど辛いです。

だから一番楽なのは「彼と別れたくないから、連絡が減ったのは気にしない」だったりします。

私も彼の事が好きだったので「連絡が減ったのは気にしない」を選択しました。

もちろん私のように行動しろというわけじゃなくて「連絡をとれる彼氏を探す」でも全然良いんです。

そのほうが幸せになれると思うなら、世間体や罪悪感を捨てて信じて進めば良いのです。


やっぱり無理!どうしても彼からの連絡が気になって辞められない時は?

画像7

ここまで読んでも「どうしても彼からの連絡を期待してしまって辞められない!」という場合もあるかもしれません。

そんな時は、彼を愛しているのではなく執着」しているのだと気づきましょう。

執着すると相手に反応を求めてばかりになります。

でも相手の行動はコントロールできないので、結果的に【常に満たされない状態】になります。

これ、めちゃくちゃ苦しいです。

魚屋さんに行って「お花下さい!なんで売ってくれないんですか!?」っていうのと同じくらい無理な事を期待しちゃってると気づきましょう。

魚屋さんを急にお花屋さんに変えることはできませんよね?

恋愛も同じです。彼を急に連絡をくれる人に変えることはできません。

どうしても連絡が欲しいなら、まずは自分の中の「執着心」を捨てるしかありません。

「連絡が少なくてもいいか。会える時はちゃんと会ってくれるし」くらい自分の考えを変えないと、自分の欲求が満たされることはありません。

まとめ

自衛官と付き合うと『普通の恋愛はできない』とよく言われます。

確かにそうだと思いますが、だからと言って辛い事ばかりに目を向けて我慢し続けるのは違うと思います。

「我慢しなくてもいいんだ」

「もっと自分の欲求通してもいいんだ」

「じゃぁどう動く?」

っていうのを考えることで、ドンドン自分が成長していくのを実感できます。

実際私も自衛官の夫と付き合い始めてから【マイナス思考】がかなり改善されました。

自衛官彼女は我慢したり辛い事ばかりと言われますが、それも自分の考え方次第でグルっと180度変わります。

自衛官との恋愛って、普通の恋愛よりも面白いことばかりですよ!


上記の記事を読んでも「やっぱりどうすればいいのか分からない」という方は、ぜひぜひケイコまでご相談下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?